サイトアイコン 74th Heaven

Androidで使ってみたいToDo管理のアプリ

私は、タスクリストの管理として、主に3つのサービスを利用している。Nozbe、RTM、Toodledoの3つである。今はNozbeを仕事用、RTMを買い物リスト、Toodledoをプライベートと使い分けている(この使い分けが正しいかと言われると若干違和感はあるんだけど)。

WebやWindowsではこの3つのサービスはかなり優秀だと思っているんだけれど、ことAndroidに関する限り、3つともふるわない。というわけで、Androidで活用できるタスクリストアプリを探して、ちょっと触ってみた中で、気に入ったものを紹介してみる。

私の好みとしては

といったところ。

■MLO(MyLifeOrganized)

MyLifeOrganized (beta) – Android マーケット
公式サイト
Android阪のデザインが一番美しいのはこのMyLifeOrganizedだと思う。アイコンや色使いなど、実に綺麗で、それだけで使いたくなる。機能的にも豊富だし、テンプレートを読み込むことで、FranklinCorveyやGTD、DoItTomorrowなどのリスト構造を用意してくれる。Web阪MLOと同期可能。
問題は、Windows阪のデザインがびっくりするほど質素なこと…灰色一色の無骨なデザインは、Android阪とは似ても似つかない。なぜ?

■Checkmark

→Checkmark ToDo List – Android マーケット
これも比較的デザインが綺麗なアプリ。まだあんまり使ってないけれど、これもけっこう高機能そう。割とそつない。
ただ、Googleタスクと同期できるはずだが、どうも同期できてないような……。

■Astrid

→Astrid タスク – Android マーケット
Astrid – Social Productivity
Androidのタスク管理アプリとしては定番。以前はRTMと同期していた気がするけれど、いつのまにか同期先が変わって、Web阪Astrid、GoogleTask、Producteevの3つが選べるようになっていた。Producteevはweb阪が良さそうということで注目していたところだったので、高評価。
シンプルなRTMと同期するにはちょっと機能豊富すぎるので、同期先を変更したのは正解だったように思う。若干文言がうざいが(笑)ご愛嬌。

■Shuffle

→Shuffle – Android マーケット
親切な日本語が嬉しい。
「Tracks」と同期できるらしい。よくわかんないけど、たぶんこれ。
BitNami :: Tracks
GTD専用WEBアプリ「Tracks」 : ライフハッカー[日本版]
ヘルプなども日本語化されていて使いやすいから日本製かと思ったけど、作者の名前はAndy Bryant。デザインはちょっと間延びした感じもあるけれど、機能的には遜色なし。GTDツールの原則に忠実な造り。

■Taskos

→Taskos To Do List | Task List – Android マーケット
Googleタスクと同期。機能的に問題なく動く。シンプルだけど安定感ある。

■TodoTaskManagerLite

ToDo Task Manager -Lite – Android マーケット
同期なし。ただし「優先度」の仕組みを「Covey風」「モスクワシステム風」「アイゼンハワー式」「Toodledo風」など選ぶことができる。
デザインはがんばっているんだろうけど、あまり好みではない。

■ListMaster

→List Master – Android マーケット
階層化されたリストを作る機能が優れている。作ったリストを別のリストの中に入れ子にしていくことが可能。
そういう思想がちょっと独特なので同期できるサービスはないけど、独自の操作感覚がいい。

■Wunderlist

Wunderlist – Android マーケット
Wunderlist
ドイツ生まれのタスク管理。読み方わかんないけど、たぶんなけなしのドイツ語の知識に沿って推測すると「ヴンテルリスト」? 英語風ならきっと「Wonderlist」のことだろうか。
Webとの同期がある上にWindows版がある……と驚喜してインストールしてみたけれど、Windows版がなぜか起動せず。エラーの結果をwebで調べてみたところ、どうやらC++のライブラリの問題みたい。でも一応うちのPC、C++のライブラリ入れてあるんだけど……バージョンの違い? 言語の違い?

2011-09-14(水)追記:今日Windows版をインストールしてみたら起動後すぐ強制終了。ふと気づいて互換モードXP sp3相当にしてみたら、どうやら動きそう。ちなみにうちのPCはWindows7 64bit。


以上でした。ちなみにWindowsで既に常用しているwebサービス3つ(RememberTheMilk、Toodledo、Nozbe)と同期するために使っているのは以下。

■RTMTasks

RememberTheMilkとの同期においては他に並ぶもののない軽快さだったんだけれど、最近起動せずに強制終了するようになった。超困る。かといってボブに毎年25ドルも貢ぐのもなぁ……。

2011-09-14(水)追記:先週辺りからやっと復活。やれやれ、助かった。

■UltimateToDoList

Toodledoとの同期ができるという点では今のところこれ一択? 公式で使いやすいアプリでないかなぁ……

■TodoTodayForNozbe

タスクをレビューする程度なら十分便利。編集とかゴリゴリやろうとすると、若干の力不足を感じる。

■Nozbe(公式アプリ)

早くまともなのをお願いしますよ。期待してるんですから。

Androidで使ってみたいToDo管理のアプリ
モバイルバージョンを終了