私はエンタメチャリティ集団「パラサイヨ」のメンバーなので、パラサイヨ主催のイベントに行くのは半分当たり前といえば当たり前なんだけども、今回のバーベキューはお客さん目線で行ってみよー! と思って現地に着いたら完全にスタッフとして扱われていた。という顛末など。あれ?
■バスでゆく、舎人公園への旅
舎人公園というところは、パラサイヨにとって意外と重要な場所になりつつある。「大人の運動会」を舎人の競技場でやったり、バーベキューを舎人のバーベキュー場でやったり、何かと会場になるのだ。そのうち、舎人公園の命名権を買い取ってパラサイヨ公園にしよう。
北赤羽から埼京線に乗る。電車で行くなら、西日暮里まで京浜東北線を南下して日暮里舎人ライナーだ。それだと直線距離に比してだいぶ遠回りになる。
直線距離に近いのは、赤羽からバス。東口のロータリーから、西新井大師方面へ行くバスに乗れば、まっすぐ東進して舎人ライナーに近いところまで行ける。
問題は、私がバスが苦手ということにある。あのバスってやつは、どこで道をそれるかわからないので、ずっと見張ってなくてはいけないし、苦手なんである。今回も、改札を出て東口に出てロータリーを見たらもうバスがいたので心臓がドキドキして「これが恋……?」とか思いながらあわてて飛び乗ってからバスの行き先を確認して地図を開いて合ってるかなー、と思っている間にもうバスは出発していた。これだからバスは嫌なんだ。<<<だいぶ自分が悪いみたい……。
さて、スマホを駆使してバス路線図を調べたところ、私が乗ったバス「赤26:赤羽駅-環七-舎人団地[国際興業バス]」は、私が乗る予定だったものとは少し違っていた。だいたい同じなんだけど、違うのは、舎人ライナーの下を横切るのではなく、その手前でくきっと北上するコースにそれるということだ。問題は、どのくらい舎人公園の近くを通るかってことなんだけど、幸い、舎人公園のギリギリ西の端を通り過ぎる瞬間がある。その瞬間に飛び降りることさえできれば……
入谷南とかいうところで、ドアが開いた瞬間を私は見落とさなかった! 正確に言うとiPadに夢中になっていて見落とすところだったけどハッと気付いたらドアが開いたし運転手の脇の電光掲示が「入谷南」だったのですかさず転がり落ちるように転がり落ちた! 私の後ろからご婦人がトコトコ歩いて下りて来て、ドアが閉まった。間一髪!
バスが走り去った後、服の埃を払いながら立ち上がり、辺りを見渡す。バスは北上していくから、90度右に曲がる方向に舎人公園があるはず。歩く。金曜にフットサルで痛めた左足が痛い。5分ほども歩いただろうか、舎人公園の駅が見えた。なんとなく、駅に立ち寄って改札から一枚撮影。これで駅から来たという証拠を偽装できる(何のために?)
さらに歩くこと5分ほど。バーベキュー場に到着。
なんせ今日はお客さんだから、なんもしないよー。と思いながらパラサイヨのスタッフに挨拶し、荷ほどきを手伝い、撮影を頼まれたけど「え、今日はカメラ持ってこなかった……」とか言うハメになり、ブリーフィングに出席したら「テーブル担当」に名前が入っているのを発見し……て完全にこれスタッフじゃん。あれ?
その2に続く。