サイトアイコン 74th Heaven

とよ田みのる『友達100人できるかな』

なんつーか、才能を感じる人っている。うまく表現できないんだけど。名作、傑作ってゆーんじゃないかもしれない。定番、ってゆーのじゃないかもしれない。名人、とか達人、ではない。ワクワクハラハラするとか、目が離せないとか、そーゆーのとも違う。
でも、確実に、面白い。そして、おもしろ続ける(←日本語変)。そーゆー人がいる。なんか、読んでて嬉しくなるというか、楽しくなるというか。うまく言えない。巧いだけの漫画ならいくらもあるが、面白い漫画は、これは貴重だ。



とよ田みのるの漫画が好きだ。でも、しばらく前までは、そういう言い方じゃなかった。こないだまでは「『ラブロマ』が好きだ」と言っていた。他にとよ田みのるの漫画を読んだことがなかったので、果たして彼が次にどんな作品を書いてくるのか、想像がつかなかった。あのテンション、あの主人公から離れたとよ田みのるって、どんなだろう?と思っていた。むしろ心配していた。ホシネギじゃない漫画を、どうやって書くんだろう?
もー完全に杞憂だった。『友達100人できるかな』は『ラブロマ』に負けない面白さ。なるほどー、とよ田みのるが書く漫画って、こうなのかー。初めて彼の漫画の基調が分かったと思う。そして私は彼のノリが好きだ。
あるシチュエーション、特定の条件設定が上手だ。その枠を上手に活かしつつ、面白い話を書ける人だ。『ラブロマ』が恋愛を描いたものだとすれば、『友達100人できるかな』は友愛の物語。ずきゅんずきゅん来る面白さ。とよ田みのる的『二十世紀少年』とも言える。
◆NETトキワ荘(仮) メニューページ
とよ田みのる (poo1007) on Twitter
とよ田みのる – Wikipedia

出産を控えた妻と、平凡ながら幸せな日々を送る小学校教諭・直行の
前に突如現れた宇宙人。彼らの地球侵攻を回避する条件、
それは愛の存在を証明するために友達を100人作ること!!
その試験会場となった一九八〇年にて壮大なミッションが始まった!!
『ラブロマ』『FLIP-FLAP』のとよ田みのる最新作!!



とよ田みのる『友達100人できるかな』
モバイルバージョンを終了