会社で導入したマスキングテーププリンター「こはる」。かわいいヤツです。使ってみて、思ったよりも良かった。
- 一目見て誰もが「小さい…」と驚く手のひらサイズ。写真じゃ絶対わかんねーよ。
- 漢字変換が意外とスムーズで、苦にならない。
- 乾電池駆動なので、電源差したりケーブル云々みたいな手間がない。電源オン>打ち込み>印刷。
- 感熱紙なので長期使うと色あせてしまう可能性があるので、あまり長期的なものじゃなく、短期的なものに。
- マスキングテープなので、粘着力で汚したくないものに。
- 電源を切ると入力したデータは消えちゃうけど、それまでは同じ文言を何度でも印刷できる。
- テープがかわいい感じなので、かわいい感じのものに。
PCにシリアルナンバーを貼るのなら、テプラの方が長期的だし絶対不変なのでいい。でもPCの設置場所を貼り付けるのなら、いずれ設置場所は変わるものだし、こはるでも十分。
後輩の子は、キッチン周りの表示に利用していた。(「スプーン」とか)
テープの色柄はたくさん種類があるけれど、幅が一種類しかないんだよな。もーちょい細いテープがあると、手帳なんかにも使う意欲が湧くんだけど。でも、けっこうかわいいヤツです。
この話には、続きがある。
→こはるの立場が消えて行く ――テプラのテープバリエーション
→こはるの立場が消えて行く ――テプラのテープバリエーション
こはるに恋をした。 ――マスキングテーププリンター