こすると消せるスタンプ「フリクションスタンプ」が実用化された!


IMG_561520140908151237

以前、「こすったら消せるスタンプが欲しい!という夢は未だかなわぬが代替案」という記事を書いた。
そしたら先日、親切な御仁が、コメントに書き込んで下さった。

昨日池袋のハンズ六階によりましたら、なんとフリクションのスケジュールスタンプが先行販売されていました!48種類もあります。昨日からの販売です。

ついに、このブログ、書いた商品がそのまま商品化されるほどの社会的影響力を持つに至ったか……(違) という感慨に浸りつつ、まぁ自分の先見の明というか、商品開発力にうむうむ。と自己満足な感じ。しかしわしがちょちょいと2012年5月に思いついていたものを製品化するまでに2年かかるとは、パイロットの奴らもたいしたことないにゃー(バカは勝手なことを言った)

先日、やっとこさ東急ハンズに用事を作って行った。それは新宿店だったわけだけども、そこにフリクションスタンプはあった。あった、あったよ!
たしかにフリクションスタンプの棚が用意されており、そこに多彩なスタンプが用意されている。

いや-、せっかく私のアイデアを商品化してくれたんだもの(違)。買わなくちゃな。特に欲しいのはあらかた売り切れていたが……。

個人的には、もうちょっとビジネスっぽい図版が多いと嬉しかった。手帳が大流行しているこの流れなら言える。今こそビジネスユースを切り開いてもらいたい。機は熟したのじゃよーいつの間にか。スタンプって、そんなにも女・子どもウケを狙わないとセールスしないもんなんだろうか?

今後は「消せる」ことを最大限活かせる図版を考えて欲しいなー。
たとえば「保留」とかいうスタンプがあったら、まさに消せるスタンプの面目躍如じゃない?
あとは全円の黒丸スタンプで、部分的に消すと円グラフになるとかさぁ、消すの難しそうだけど。パイ8分割みたいな感じでもいい。
あるいは1~24の数字スタンプなら、時間を書く時に使えて、時間変更もささっと消せるし便利、とかさぁ。00と15と30と45も付けてくれちゃっていいよ、とかさぁ。
「w/o」で「o」だけ消したら「w/」になるよ、とか。「?」で上半分消すと「!」になるよ、とか(それじゃPiri-it!(ピリット)のパクリか)。

「一時的に押す」って感じを大事にして、もっといろいろ考えたらアイデア出せるじゃろー君らやればできる子なんじゃから。

というわけで、頑張ってフリクションスタンプの宣伝をして、今後のラインナップ拡充に期待大です。まずは「♪」を買ってきた。消し消し。

4 thoughts on “こすると消せるスタンプ「フリクションスタンプ」が実用化された!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です