ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納)

先日、ヨドバシカメラで不織布ケースを購入してみた。
ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納)


これまでは5mmのスリムケースを利用してきた。鞄の中に入れる時に不織布ケースでは心許ないのだ。私は鞄に何でも入れてしまうので、ディスクにけっこう圧力がかかってしまう。どうしても不織布ケースしかない時には、割れちゃうのが怖くて、ノートに挟んだりしていた。
また、不織布ケースで人に手渡すのはあんまり見栄えがよくないし、もらった方も保管しづらい。そう思って、5mmスリムケースを標準としてきた。
ただ、先日、売り場で不織布ケースを見た際に、バックアップのデータディスクに使ってみようと思いついた。

私は3ヶ月ごとにノートPCのデータをDVD-Rにバックアップしているので、過去数年分のデータが、けっこうな量のディスクとなってたまっている。今までは全部5mmのスリムーケースに入れ、さらにナカバヤシのCDボックスに入れていた。ナカバヤシのCDボックスは、形が統一されていて、積み上げられるし、比較的安定して入手できる。ムダがないスリムな形状で、まあまあ安価だというのが気に入っている。
さてナカバヤシで話がそれたけれど、この場合、5mmのスリムケースである必要はあまりない。ナカバヤシのCDボックスに入っているから、圧力や衝撃がかかる心配もない。誰かに渡したり見せたりするわけでもないから、見栄えの問題もない。不織布ケースにすれば、さらにスリムになって、場所をとらなくなる。ディスクの内容を書いた紙を差し込んでおけば、中身もぱっと見てわかる。
そういうわけで、不織布ケースを購入。どのくらい省スペースに仕上がるか、楽しみ。

ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です