オンラインメモあれこれ(Evernoteに触発されて)

以前からオンラインメモを探していた。いいのが見つからず諦めて、またほとぼりがさめたころに探していた。
だってね、私の人生って、文章書いてばっかりなのだ。そして自宅のノートPCでしか書けないというのは、結構不便だったりするのだ。
でも満足のいくインターフェイスのものがなかなかなかった。GoogleノートブックGoogleドキュメントも、手になじまなかったのだ。


最近ほとぼりがさめた頃に探してみて、「Evernote」というサービスがあることを聞いて、飛びついてみた。

Remember Everything. | Evernote Corporation

よく出来たクライアントソフトがあってすごい、という話で、たしかになかなかいいんだけれども、どうも日本語環境での挙動があやしい。なんかネットで見たベタ誉めの記事と印象違うな、と思ってよく調べてみたら、ベタ誉められているのはことごとくMac版で、Win版は大したことないというのが定評らしい。がくー。

それでも、今まで見つけたどのサービスよりもいいかな。クライアントソフトがあるのはいい。日本語重たいけどまぁまぁ使いやすいし。
携帯で使えたらもっといいのになー、と思って探してみた。

◆パソコン、携帯で共有できるオンラインメモ帳 Memoole(メモール)
So903iで使うなら、これが一番かな。

◆Sticka – どこでも使える付箋紙
気持ちの良いデザインなんだけど、So903iだと使えないみたい。

他にもSo903iは使えないっぽいサービスがけっこうあって、いい加減古いケータイ変えなさいよ、と言われたみたいな気持ちです。
……絶対キレイになってやる。

またほとぼりがさめた頃に探します。

オンラインメモあれこれ(Evernoteに触発されて)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です