DoCoMo「おまかせロック」と「デュアルネットワーク」

「お探しサービス」はGPS搭載機種のみということで敷居が高いんだけども、「おまかせロック」はもう少しだけ敷居の低いサービス。といっても最近の機種に限られることには変わりないんだけど。


これは遠隔操作で端末をほぼ完全にロックして使えなくしてしまう。「お探しサービス」が悪意ある持ち去りに対して無力だったのに対して、こちらは明白に対抗策。まぁ「ちくしょう、この手に戻らないとしてもお前には使わせないぞ」という、何か負け惜しみみたいな悪あがきみたいな策だけれど。ま、最近のおさいふケータイのこともあるし、きちんとロックはしないとね。
My DoCoMoのサイトからロックすることができる。

秀逸なのは、ロックしても着信だけはできるということ。応答もできる。だから、善意の人が拾ってくれた場合、電話に出てもらうことはできる。

幸いにして端末がこの手に戻って来たならば、ロックを解除する方法は3種類。端末を操作するか、My DoCoMoから解除するか、DoCoMoショップに持ち込むか。

ちなみに僕はデュアルネットワークと併用していてロックが外せなくなり、DoCoMoショップへ持ち込む羽目になった。ロック中にうっかりデュアルのmova端末に切り替えたところ、My DoCoMoからのロック解除もデュアルネットワーク切り替えもできなくなってしまった。DoCoMoショップのお姉さんに頼んだらものの3分でロックを外してくれたけど。ルービック・キューブを小学生に30秒で解かれたみたいな気分。

DoCoMo「おまかせロック」と「デュアルネットワーク」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です