Monologue Mogalogue(モノローグ・モガローグ)WordPress版の最初の投稿

■本日のBGM
アルバム『Sorrow and Smile』より
高野寛「All over, Starting over~その笑顔のために~」
過ぎ去った月日を置き去りに歩いたら
めぐる季節はまた 振り出しに戻るだろう
ずっと待ちこがれた歓びはもうすぐ来る
山が笑う頃に 花が咲き誇る頃に
# →‪「 All over, Starting over~その笑顔のために~」高野寛‬‏ – YouTube

さて、新しいブログに移転しようと思う。 Seesaaブログ自体は非常にいいブログサービスだと思うんだけれど、ツール面でやはりある程度の限界はあって、世界標準であるWordPressなら、なんかもうちょっといろんな機能を追加できるんじゃないかと期待をしてみた。でも、難しいけど。

新しいブログは、できるだけ気軽に素早く書くということに主眼を置きたいと思っている。これまでもたびたび、ブログのスタイル変更ということを試みて来たんだけれど、これもその何度目かの試みになる。

元々は「自分の掲示板(teacup)を開設したけれど、誰も書きこんでくれる人がいないから、まず呼び水に自分が毎日書こう」という動機から始まった日記は、友人とのコミュニケーションということを重視してきた。時代が推移して、今ではそういう役割はSNSだとかTwitterだとかが担っている。最近は「記録」という役割を中心に、毎日の出来事を編年体で記録してきたけれど、手間がかかる割に読者を選ぶ結果(もがみを偏愛する友人たちだけ)になってしまっていた。

このブログでは「記事を書く」というスタイルを導入し、読む人がさらっと読んで面白いと思ってくれるような、トピック重視のブログにできたらいいな、と思う。 思うことを、毎日、さらっと書いていけたらいいと思う。

  • リアルタイムの生活記録>Twitter
  • トピック・情報など発信>ブログ(Monologue Mogalogue)
  • コミュニケーション>Twitter、Facebook、Mixi、Google+

といった使い分けを今のところイメージしております。

デザインとか、機能とか、未分化ですけど次第によくしますので、何かアドバイスをいただけるなら是非。
では、こちらでもよろしく。

Monologue Mogalogue(モノローグ・モガローグ)WordPress版の最初の投稿

2 thoughts on “Monologue Mogalogue(モノローグ・モガローグ)WordPress版の最初の投稿

  • 2011-08-05 at 05:10
    Permalink

    誕生日おめでとうございます。
    新ブログおめでとうございます。
    mixiもつぶやきもやってませんがこれからもよろしく(笑)

    Reply
  • 2011-08-05 at 08:22
    Permalink

    メールアドレスが入っているので表示されちゃったらどうしようかと思って承認を躊躇しましたが、大丈夫ですよね。表示されてないですよね。管理する側も不慣れなので(汗)
    これからもずーっとよろしくお願いいたします。新ブログのコメント第一号認定です(笑)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です