家庭内の情報共有ツール


写真共有: Googleフォト

Googleフォト一択。

もともと私の撮影した写真はGoogleフォトでバックアップしている。

子供の写真は改めてカミさんとの共有アルバムをつくり、そこで共有している。

量が多いので、年に2アルバムくらい。

「Moment by Facebook」や「Dropbox」も検討したけれど、「事実上の容量無制限」「Macのフォルダから自動アップロードできる(デジカメ画像も収集できる)」の2点を満たすのは今のところGoogleフォトだけだ、という認識(違ったらどうしよう)。

ただ、カミさんのiPhoneの写真データをバックアップするのは、家族で容量シェアできるiCloudが便利。

タスク管理の共有:Apple純正リマインダ

家庭内の写真、タスク(買い物リスト)の共有 #家庭を支える技術 – 山pの楽しいお勉強生活

なるほど、iPhone純正のリマインダを使うのは盲点だった。

Wunderlistを使おうとしたところ、カミさんが容量が減るからと削除してしまったのだ。バックアップとった写真は削除すればいいのに……。

純正リマインダであればそもそも削除できないので、容量の問題にならない。

うちのカミさんはよく自転車を駅前に置き忘れて帰宅するので、リマインダーを使うように指導した。

スケジュール共有:Googleカレンダー

これは結婚してまもなく導入して今日まで変わらず利用されている。当初は外出の予定を伝え忘れたりということが多かったけれど、だいぶ減った。

カミさんに伝えるほどもないような覚え書き(「この時間に下調べをしよう」など)は別に「tentative」というカレンダーを作ってそこに入れたりしている。

家族写真
育児コンテンツ
家庭内の重要な情報管理
帰宅連絡
子どもと技術
家庭内タスク管理
家庭内KPT
家計管理
–via 家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 – Adventar

ほかにもいろんな人が書いているのね……後で見てみよう。

[EOF]

家庭内の情報共有ツール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons