天地の狭間は怖いトコ。――『LIMBO』(Xbox360)

友人が最近やりたいゲームとして教えてくれた。
私、最近すっかりゲームの知識が衰えておりまして、こんな陰惨な……いや失礼シブいゲームが発売されていようとは知りませんでした。

LIMBO
ダウンロードコンテンツショートレビュー「Limbo」 -GAME Watch

紹介動画とか見ると、その陰惨さがおわかり頂けるかと。

私がカウンターで彼女に返したオススメはご存じ『ICO(イコ)』であった。知っているかと思ったけれど、たまたまご存じなかったようで。
ICO | プレイステーション® オフィシャルサイト

ま、もちろんやったことはないんだけどな!(いつもの開き直り)

ところで私はキリスト教の知識をひけらかしたつもりで、間違いを彼女に教えてしまったことに気づいた。「Limbo」の訳語は「煉獄」じゃなくて、「辺獄」らしい……。おかしいな。昔ハインラインで「リンボ界」という表現が出てきた時に、調べたつもりだったが。

辺獄(英語: limbo、ラテン語: limbus 、「辺土」とも)は、ローマ・カトリックにおいて、原罪を犯したが地獄に落ちるほどでもない人間が死後に行き着くと考えられた場所のこと。
→via 辺獄 – Wikipedia

悔し紛れにweblioも調べてみたが無駄だった。

limboの意味 – 英和辞典 Weblio辞書
◆limbo1【名詞】【不可算名詞】
1[しばしば L] リンボ,地獄の辺土 《地獄と天国の間にあり,キリスト教以前の正しい人,洗礼を受けなかった小児,異教徒,白痴者の霊魂の住む所》.
2忘却; 無視された状態.
用例
The reform proposal remains in limbo. その改革案は無視されている.
[ラテン語から; LIMB2 と同語源]
◆limbo2
【名詞】【可算名詞】
(《複数形》 limbos) リンボー(ダンス) 《踊りながらだんだん低くなっていく横木を体をそらせてくぐる西インド諸島の踊り》.
→via limboの意味 – 英和辞典 Weblio辞書(一部を引用者が編集した)

ということなので、訂正しておきます。リンボーダンスも語源同じなのか……。

ところでXbox360を持っている人ってどのくらいいるんだろう? 最近私の周りでは、あんまり見かけない気が……。リア充はやっぱりWiiなの?

天地の狭間は怖いトコ。――『LIMBO』(Xbox360)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です