[TED]ポップコーンがすべてを変える!

英語の勉強に時々見ているTEDを紹介してみようか。風呂の中でiPadで見ていることもあり、TEDiSUBという字幕アプリを使って6分以下の動画を選んでいる。

TEDiSUB – Enjoy TED videos with Subtitles! – semix2

Ryan Merkley: Online video — annotated, remixed and popped | Video on TED.com

開始まもなく「ポップコーンがすべてを変える」という文言が登場して何のことやら、と思ったのも束の間、「POPCORN」というのは、サービスの名前なのね。普通名詞をサービス名や製品名にすんのホント紛らわしい。と思うけれど、Appleだって普通名詞だしなぁ。

webでさまざまなものがリンクし、つながって動く中で、動画だけが進化してこなかった。というわけでPOPCORNが動画を「webそのものに」変えるという。それはリンクし、更新し、インタラクティブに作用する。プレゼン自体は淡々としていて、いかにも技術屋さんのプレゼンっぽい。

さまざまなコンテンツをタイムラインの上にリアルタイムで展開するというのは、たしかにちょっと未来的かも。

[TED]ポップコーンがすべてを変える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です