写真撮って即時にメールでアップロード…ができる定型文メールアプリ、TapMailer[iOS][無料〜]

 

TapMailer

定型文でメールを送るアプリはいくつかあるし、写真に対応しているものもある。でも、インターフェイスの良さ、設定の細やかさで、TapMailerがイイ!

→iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 TapMailer
TapMailer
定型メール送信 – TapMailer: 定型文を2タップで送信。送信予定日時に通知する機能が便利。無料。 – たのしいiPhone! AppBank
TapMailer App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

 

Tapするテンプレが並んでいる

テンプレ編集画面

オプション設定

写真オプションをオンにしておくとボタンを押した直後に写真選択ができる

設定さえしておけば、ぱぱっと定型文メールを送ることができる。すげー手早い

1)アプリを開く。
2)定型文テンプレートの1つを選ぶ
3)送信ボタン押す

いわゆる「カエルメール」なんつうのも余裕であるし、たとえば画像を自分のブログにメール送信するなんてのも、お茶の子である。連絡先をいちいち探さなくていいってのがいい。

しかも、TapMailは、かゆいところに手が届く。

◆メールだけではなく、SMSTwitterにも送信できる。
手軽なSMSに送信したいという要望は多いはず。iPhone同士とかだとそっちの方が便利な場面はたしかにある。Twitter送信専用のクライアントとしても優秀だ。

◆画像オプション
各テンプレートごとにオプションを選べるようになっている。
「画像を添付」オプションをオンにしておくと、「2)定型文テンプレートの1つを選ぶ」時に選択肢が出て、「写真を撮る」「ライブラリから選択」を選ぶことができる。つまり、画像を撮影してさっとアップロードしたい、という時に、これが便利。

画像を撮ってFacebookのタイムラインやTwitterへ共有できるアプリはたくさんあるんだけれども、メールでなければ対応していない、というサービスはたくさんある。たとえば、Facebookグループへの投稿ができるアプリは非常に少ない。TapMailerならグループへの投稿アドレス(@groups.facebook.com)をテンプレに書き込んでおけば、撮影即アップロードができる。

カメラアプリで撮影してからメールで送ってもいいんだけど、それやっちゃうと、送信先を選択しなければならない。若干もたつく。そして定型文を挿入するのも面倒。まさにテンプレ。テンプレさまさまである。

◆オプションが豊富
位置情報をつけたり、送信時間をリマインドしてくれるアラーム設定ができたりする。
テンプレートを整理するためのボックス、ラベルも充実しているので、大量のテンプレを活用するという人にもお勧め。

◆2013-09-23(月)現在170円でPro版への移行が可能。
リマインダーの使用可能数が増えたり、URLスキームが使えたりと、より多機能に。
プレースホルダで日付とか挿入できるのは、便利そうだな……。

というわけで、TapMailerの魅力に打たれてしまった私なのであった。お布施でPro版買ってもいいくらい、気に入った。

写真撮って即時にメールでアップロード…ができる定型文メールアプリ、TapMailer[iOS][無料〜]

One thought on “写真撮って即時にメールでアップロード…ができる定型文メールアプリ、TapMailer[iOS][無料〜]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。