Pro Messe Hotel Hannover

DSC02107

ドイツ有数の工業展示会「ハノーバー・メッセ」にほど近いホテル。
→Pro-Messehotel Laatzen-Hannover, Münchener Str. 1a, 30880 Laatzen, Tel. 0511 820 73 0, Fax 0511 820 73 200

そもそもホテル手配をした時期が遅かった。想像以上に早めにハノーバー・メッセの宿泊手配は早い。旅行に詳しい同僚美人秘書がネットで見つけてくれたのがこのホテル。他の時期は知らないが、このメッセの時期はどこのホテルもバカ高い。Pro Messe Hotel Hannoverも然り。

■設備とアメニティ
ドアはカードキー。オートロックだけど扉は自動では閉まらないので、半開きにならないようきちんと閉めないといけない。

スパークリングウォーターの小瓶×2。ただし初日に飲んだ小瓶は補充されなかった。

シャワートイレ。
ボディソープ兼用シャンプーが備えつけてある。

歯ブラシあり。耳栓あり(後述の電車の音がうるさいせい)。

テレビ。
ヨーロッパ式の電源がテーブルの下にあり。

無線LANあり。ただし不安定で、私は結局繋がらなかった。

エアコン。冷暖房切り替えは集中管理?

1階ロビーでコーヒーなど飲める。

朝食ブッフェ。そこそこおいしく満足。

SバーンのLaatzen駅が目の前で、そこにクレジットカードのATMがあるし、軽食の店も(少しだが)ある。トラムの停留所までも歩いて7分くらい。

陸橋を渡ってすぐディスカウントストアとパン屋があるので、日中なら生活雑貨や軽食が手に入る。ただしこの店、クレジットカードは受け付けない。

■不足
為替の両替なし。

部屋は広くない。
線路沿いの部屋は、深夜に走る貨物列車がうるさい。耳栓が部屋に備えてあるのはそのためだと思われる。

お湯なし。ポットなし。

ヨーロッパでは一般的だと思うけど、時間帯によってシャワーのお湯が出ない。

エレベーターは一機のみ。ホントは二機あるけど「あっちのエレベーターを使え」という貼り紙がしてある。下りは階段を使った方が早い。

■総評
メッセの時期だけなのかめちゃ高価だったので、やむを得ない場合以外泊まりたいホテルではない。一泊5000円くらいだったら泊まってもいいかなぁ、というレベル。でもメッセが近いので、そこは大変便利。雨が降る日でも、ほとんど濡れずにホテルとメッセを往復できる。

Pro Messe Hotel Hannover

One thought on “Pro Messe Hotel Hannover

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です