ググったならブログ。検索履歴は話のネタの保管庫だったらしい。

140507-0001

自分の検索履歴を知ることが、ブログネタにつながるということに思い至った。

前から「自分が興味を持って調べたこと」「調べたけどなかなか見つからずに苦労したこと」はブログのネタになるってことだよな……とは思っていたんだけど、自分の検索履歴が一覧できたらブログ書けるということに気づいた。当然Googleさんは検索履歴一覧を見られるページを用意している。

Google -ウェブ履歴

なんか宝の山じゃん。調べてそのままにしていたネタがいっぱい。こうして見るとブログのネタ探しなんてチョロいな。
これのいいところは、飲み会の席上でiPadでググったものでも検索履歴に残っているということ。後で思い出してブログに書ける。
ブログじゃなくても、面白い話のネタをストックしておくのにいいかもしれないね。

2014-11-29(土)追記

同じこと書いてる人を見つけた。
→ ネタ不足にサヨナラ!あなたが書くべきブログネタをGoogleに教わる方法 – ライフハックブログKo’s Style

ググったならブログ。検索履歴は話のネタの保管庫だったらしい。

One thought on “ググったならブログ。検索履歴は話のネタの保管庫だったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です