しもきた商店街×パラサイヨ 謎解きゲーム「消えた鈴を探せ!」のシナリオ担当のブログ。 #下北沢 #parasaiyo

2014-07-12 13.15.25

20140712_140704

20140712_172658

朝起きる。カミさんはこの週末実家に行っているので、一人黙々と出かける支度を始める。

今日は私が所属するエンタメチャリティ集団パラサイヨで、初の謎解きイベント(いわゆる脱出ゲーム的な)をやる。会場は、縁あって下北沢北口のしもきた商店街。下北沢に6つあるという商店街のうちの一つで、北口を出てすぐのエリアになる。

パラサイヨ内の担当チームから正式にシナリオライターの打診をもらったのは2月の末だった。およそ4ヶ月かけて準備してきたことになる。

下北沢北口に到着、しもきたスクエア(北口にある広場)でリーダー格の二人と打ち合わせ。その後、担当チームのメンバー全員で近くのCafeSejours(カフェセジュール)に入り、打ち合わせする。私を入れて10人。

カフェセジュールは6月下旬にできたばかりのお店で、お店も女の子も綺麗。接客慣れてない感じだけど、親切。公式ページが見当たらず、とりあえずFoursquare
CAFE SEJOUR – 北沢 – 世田谷区, 東京都

60人近いお客さんが、14グループに分かれて下北沢に消えた「鈴」のありかを探して探索する。

20140712_164340

20140712_151559

20140712_151517

20140712_150630

20140712_150211

20140712_145856

20140712_145717

20140712_145201

20140712_144341

20140712_173535

20140712_182031

細かい内容はネタバレになるので(主催者がネタバレするわけにいかない)端折るけども、皆さんにはさんざん歩き回って手がかりを探して頂く。

今回の謎解きゲームの一つの良さは、下北沢という街を舞台にしていることだ。街歩きをする楽しさを味わって欲しいなぁ、と思いながらシナリオを考えた。まぁゲーム中は、手がかりを探して必死なのでなかなかそぞろ歩きというわけにいかないかもしれないけれど、「こんな路地があったんだ!」とか「面白そうなお店だな」とか感じてもらえればいいかなーと思いながら、仕掛けを作ってみた。

当日はカメラを持って私も街を散策し、参加者の方の写真を撮らせてもらったり、車通りの多いところで注意を呼びかけたりしていた。猛暑の中だけど、みなさん笑顔で楽しんで頂けたんではないか……と希望的なアレ。

終わった後では、参加者も含めて打ち上げ。ワインカフェ下北沢さんに大変お世話になった。

ワインカフェ下北沢 – 下北沢/ワインバー [食べログ]

安くて、ゆったりとしてオシャレなお店。下北沢のお店としては広い方だと思う。唯一の誤算は、大きなテレビの接続がビデオ接続(赤白黄)だったので、Macから映像を出せなかったこと。事前に確認しなかった私が悪い(汗)

というのも、打ち上げ特典映像があったので、打ち上げに来た人にビデオを見せたかったのであった。結局Macを持ってテーブルを回ったんだけど、でもそもそもお店の構造上全部の座席から見られるテレビではないので、かえって良かったかも。

写真など。パラサイヨのFacebookページのほか、下北沢大学のページにも載せて頂いた。ログインしなくてもFacebookページは見られるかな?

PARASAIYO(パラサイヨ:フィリピンの子どもたちの未来を支える団体)
下北沢大学

商店街の方にも「またやりましょう」と言って頂けたので、また次の機会があれば、より改良したシナリオで楽しんで頂きたいと思う。

パラサイヨの 次の大きなイベントは、09/15(月)大人の運動会です。

パラサイヨ大人の運動会 弾けろ!日本ノオトナタチ!

 

しもきた商店街×パラサイヨ 謎解きゲーム「消えた鈴を探せ!」のシナリオ担当のブログ。 #下北沢 #parasaiyo

14 thoughts on “しもきた商店街×パラサイヨ 謎解きゲーム「消えた鈴を探せ!」のシナリオ担当のブログ。 #下北沢 #parasaiyo

Shinichi Yoshimura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です