音の鳴る積み木 ジーナ「ベビーキューブ」

写真でまったく面白さの伝わらない商品というのはホントに紹介が難しい。購入したら動画で紹介するんだが。webで探すと、動画で紹介しているサイトがけっこう見つかるのでご覧いただきたいが、しかし残念ながらこの積み木の面白さ、ワクワク感をきちんと紹介できている動画はあまりない。こちらの動画が今のところ一番いいかな。

ベビーキューブ – YouTube

普通に動画を撮ると、たぶんマイクが十分にこの音を拾えないのだと思う。こうしたおもちゃ紹介をしているサイトで、きちんとした集音マイクを使っているところはないだろうから、これはまぁやむを得ない。やはり店頭で手にとってご覧になるがよろしかろう。私はおなじみクレヨンハウス@表参道で触って、なんかいいなー、と思った。

このキューブは6色×2の12個から出来ている。それぞれのキューブを振ると、がする。色によって異なる音がするのだ。中に何が入っているかは見ることができない。そこがまたいい。

音と色が関連づけされている点もいいと思った。子どもはいつか、色が同じキューブは音も同じ、ということに気づくだろう。そういうささやかな気づきって、好きだな。そういう関連づけ、意味づけに気づくってことが、芸術を味わう感受性につながっていくと思う。

音の鳴る積み木 ジーナ「ベビーキューブ」

One thought on “音の鳴る積み木 ジーナ「ベビーキューブ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です