『バルダーズ・ゲート(Baldur’s Gate)』 をWindows7 64 bit日本語版で遊ぶ方法

20150509151029

結論:Steamで『Baldur’s Gate: Enhanced Edition(BGEE)』を買いなさい(終わり)

若かりし頃ハマったPCゲーム『Baldur’s Gate』。これは英語のRPGの金字塔であり、素晴らしく面白い。基本的にはAD&Dというテーブルゲームのルール(とフォーゴットン・レルム世界)に準拠していて、雰囲気も良く、シナリオも自由度が高く、素敵なゲームである。発売以来何十年経ってんだよ、という感じだが未だに遊ばれている模様。「バルダーズ・ゲート – Wikipedia」によれば1998年に第1作が発売されたとあるので、何十年てことはないか。17年だね。

ずっと以前に、英語ゲームをプレイして英語の勉強にしよう……と思って秋葉原で『Baldur’s Gate 4 in 1 COMPILATION (輸入版)』を購入していた。導入に適したマシンがなかったので長らく導入していなかったんだけど、紆余曲折あってWindows7 64bitマシンを入手したため、インストールしてみた。

ところが、まずこの『4 in 1 COMPILATION (輸入版)』が、普通にやると「english version operating system」を要求されて終わりだったりする。ええっ、そうなのかよ。仕方が無いのでいろいろなwebサイトをめぐって情報を集めると、MOD「BGTを入れると動くであろう」という情報にたどり着く。
Baldur’s Gate Tips « GAME LIFE
BG快適プレイのためのBGT + ワイドスクリーンMod導入ガイド « GAME LIFE

で、この通りやってみたら、たしかに動いた。動いたんだけど、マルチプレイの画面に入って「NEW GAME」を押した瞬間にクラッシュっするんだよね。こればっかりはどうやっても回避できない。シングルプレイはできるんだけど。それでまたweb検索ですよ。

【BG/IWD】バルダーズゲート統合40【D&D】」の250では「んー、やっぱりwin7 64bitでマルチは無理っぽいね。 」という結論が出ており、これを覆す話がない。

海外ではいくつか「稼働した」という事例がある。こちらのページ「Multiplayer and Windows 7」では、キャッシュを1000MBにするといい、とかGame Spyをdisableにするがいい、などの提案がある。しかしながらうちの環境では稼働しなかった。

シングルプレイで遊ぶのも悪くはないんだけど、個人的には一人マルチで複数のキャラクターを育てつつ、遊びたいのよね。だってBGにはいろんな種族、いろんな職業、いろんなスキルがあって、シングルプレイでそれを遊び尽くしていたらきりがないのだよ。つうかゲームやってること自体きりがないが……。

で、結論は「BGEEを買いなさい」になるというわけ。こちらはWindows7 64bitでもきちんと動くという情報があるし、さまざまな改良がなされているらしい。一人マルチもできるみたい。

ちなみにBaldur’s Gateではキャラクター顔画像(Portraits)をオリジナル画像にすることもできるんだけどこれもけっこうドツボにはまった。「How to make Custom Portraits for Baldur’s Gate ? – Baldur’s Gate Answers for PC – GameFAQs」に書かれている通りなんだけど、なぜか顔にクエスチョンマーク(英語webでは「a question mark with a silhouette of human」「a question mark over a silhouette of a head」などと表現されている)が表示されちゃう。しかも版によってかもう少し大きいサイズの画像が通る、という情報もあって混乱するが、結局のところ上記GameFAQsのサイトに書かれている通りの画像で、ある日突然認識された。再起動かなんか必要らしいが、普通にソフトを再起動した時には認識されなかったので、何かのプロセスが生き残っていたのかも。いっそPCごと再起動した方が確実かもしれない。

その他参考
バルダーズ・ゲート – BG Spoiler Wiki*

B00008I56O
Baldur’s Gate 完全日本語版¥ 2,980 (中古品)

『バルダーズ・ゲート(Baldur’s Gate)』 をWindows7 64 bit日本語版で遊ぶ方法

One thought on “『バルダーズ・ゲート(Baldur’s Gate)』 をWindows7 64 bit日本語版で遊ぶ方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です