生活から不満をなくす方法

思うに、自分の不満を解消する方法には2種類があるのではないか。
一つの方法は、外的要因を取り除くことだ。Aという不満があるなら、それを解決してなくす。Bという不満があるなら、それも解決してなくす。つまり「不満リスト」を作り、それを一つずつつぶしていくやり方だ。この方法は正攻法だが、問題もある。不満リストがどんどん増えていくことだ。
Aを解消するとCが出現する。Bを解決するとDEが登場し、DEを解決するころにはFGHが……といった具合に、不満はどんどん増える。つまるところ、どんな場合にあっても、不満は探せばあるのだ。
もう一つの方法は、内的要因を取り除くことだ。Aという不満があるなら、自分の中でなぜそれを不満に思うのか、どうしたら満足がいくのか考える。自分の中で納得し、解決する。この方法はとても難しいが、しかし大きな利点は、いかなる種類の問題にもある程度の効果が見込めるということだ。Aという不満、Bという不満があるにせよ、自分の中でそれを軽減する。C、D、Eという不満が増えていったとしても、そのすべてに共通する「自分」という要素をコントロールすることで、不満を軽減する。
宗教的に言えば「悟り」というやつだけれど、そういう発想があれば、少しは人生を楽しくやっていけそうかな、と思う。

生活から不満をなくす方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です