ANEX T型ラチェット付ドライバー 8本組 No.5700

東急ハンズで買った、ラチェットハンドルのドライバーセット。値段の割に使いやすく、買ってから何度も何度もこれに助けられている。


みんなが意外とよく使うのに金をかけないもの、というのがあると思っている。工具、道具類に特に多い。良い道具を持てば長く使えて、気持ちよく作業ができて、値段分の価値は十分にあるのに、なかなかそういうところにお金をかけない。「良いもの」がどれだかわからないというのも、あるだろう。
このドライバーセットは比較的安価で、長く使えて、機能的にも申し分のないものの一つ。
まず、T型のラチェットハンドルというのが、非常に便利だ。T型のハンドルは通常のドライバーよりも持ちやすく、力を入れやすい。固いねじでも力を入れて回すことができる。ただし、ねじ穴をナメてしまわないように注意は必要。それからT型ハンドルを回すのにはある程度空間が必要なので、狭いところでは使いにくい。
ただ、このT型ハンドルでは通常のドライバーよりずっと力を入れやすい。手が滑るということもない。力の弱い女性などは、特にこのハンドルを購入すると便利だと思う。
ラチェットハンドルというのは、一方向に回す時だけハンドルがロックされる便利な機構だ。スイッチで時計回り、反時計回り、完全ロックと3種類のロックの仕方を切り替えることができる。
たとえばねじを締める時だけロックされ、ゆるめる方向では空回りするようにスイッチをセットすれば、ドライバーをわざわざ持ち替える必要がなく、ハンドルを機械的にガチャガチャと往復させるだけでねじを締めることができる。もちろん、ゆるめる場合も同様。完全ロックでは通常のドライバーと同様、空回りがしないようになる。
このラチェットハンドルに慣れてしまうと、通常のドライバーを使うのが苦痛になる。ねじを締めるスピードが圧倒的に違う。手間もストレスもない。
8本の組み合わせは
 マイナスドライバー×4(-1.8、-3、-5、-6)
 プラスドライバー×3(No.0、No.1、No.2)
 キリ
精密ドライバーは含まれていないものの、通常サイズのドライバーはこれでほぼ網羅できる。
また、キリがけっこう便利で、たとえばガスの入った缶の穴開けなど、たまーに使うくらいだったら十分これで事足りる。T型ハンドルのおかげで力を入れやすいのも嬉しい。
使いやすい道具を使えば、これが圧倒的な時間の節約だという事がわかる。自分の時間を有効に活用するために、1500円は決して高くない。
ANEX T型ラチェット付ドライバー 8本組 No.5700
兼古製作所
価格: ¥ 1,510

ANEX T型ラチェット付ドライバー 8本組 No.5700

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です