コンパクトなメジャーが壊れたのでまた同じのを買った

以前買った時には、東急ハンズのワゴンセールで、すげー安かったのであるけれど、メーカー名とか全然わからなかった。たぶん、プロマート名義ではなかったのかもしれない。会社名もなかったし、それに携帯用のカラビナが付いていたのも、プロマートのものと違う。どこかのOEMなのかな。無印良品にも同型のメジャーがあるけれど、微妙に仕様が違っていて、ストラップが付けられない点が致命的。(2011-12-31(土)追記、先日見たら、無印良品のにもストラップ穴らしきものが付いていた。私の勘違い? 仕様変更?)

 

このメジャー、軽くて薄くて、持ち運びやすい。それだけなら他にもあるんだけど、デザインが割とかっこいい、そして、ちゃんとテープがスチールなので、ある程度自立してくれる。布のテープでは、高さを計る時など不便なのだ。

会社で常に腰につけて持ち運んでいた。現場で何か測定する必要がある時に便利である。ところがある日長いものを計るために思いっきり2m引っ張り出してみたら、変な音がして、テープが元に戻らなくなった。あわわわわ。ねじを外して解体してみたけれど、不器用な私には復旧できぬとわかった。まぁしょうがないな……。

ハンズなどを見て回っても同型の品が見つからなかったので、インターネットで代替品となるコンパクトなメジャーを検索していたら、Amazonに同型品があったので購入。
ちなみに同型で1300円クラスのものもある。こちらはどうやらテープが違うらしい。もうちょっと高級品になるのかな?

意外とお気に入り。

コンパクトなメジャーが壊れたのでまた同じのを買った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です