『GoodJob』かたおかみさお

B004Q3QS76

「女性の仕事」に関する資料として購入した少女漫画。読みやすく、男女問わず会社員にオススメできる良書。
講談社コミックスKiss。現在1~4巻。
推薦者:せろりあんさん


仕事の資料として購入した漫画はほかにもいくつかあるわけで、それもおいおい紹介していくんだけども、中でもこの『GoodJob』は一般に広くオススメできる。クセが少なく、テーマもはっきりしており、仕事のTipsとしても役立つ。会社に勤める人なら、ぜひ一読をオススメしたい。

主人公は上原草子および同じ2課の面々。前向きで明るいウエちゃんが、職場を明るく楽しく変えていく様子を描いている。かといって説教臭いわけではなく「感化していく」といった雰囲気があり、抵抗感なく「なるほどなぁ」とうなずかせる説得力がある。読んでて爽快。

人間の意識は惰性で形作られている部分がある。一度職場に悪いイメージを持ってしまうと、なかなか自分でそれを覆すことはできない。その時に『GoodJob』を読んでイメージトレーニングし、「こういう職場を実現しよう」という具体的なイメージを得ることで、少しは職場も変わるのではなかろうか。周囲を変える前に、自分が変わることが大切なんだから。

欠点は普通の書店で探してもなかなか見つからないこと(汗) 大きめの書店や漫画専門店でないと厳しいかも。

2016-01-06(水)追記
続刊というか、続編が出ているみたい。『新』と『Returns』ってウルトラマンかい。

 

[EOF]

『GoodJob』かたおかみさお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です