「はじめまして」の名刺展@印刷博物館

00a267f9.jpg飯田橋から少し歩いたところにある、凸版印刷ビル内の印刷博物館。そこで「『はじめまして』の名刺展」が行われていたので行ってきた。名刺を自作する人間としては非常に興味があったわけ。名刺展だけなら無料。(博物館の本展示の方は有料)

それほど広いスペースではないんだけど、展示物自体がそれほど大きなものではないし、気軽にあれこれ楽しめる展示でした。

以下、気をひいたもの。
チケット風の名刺。左端がホッチキスで留めてあって、ミシン目から切り離して名刺として使う。どこの会社だったか忘れた。イベント会社だったかな。
ガムの名刺。ノベルティガムの制作会社だそうで、ガムに名前や電話番号が印刷してある。えーと、お約束ですが、噛んじゃったら読めないよ!
色彩バリエーションのある名刺。けっこう4色セット、みたいな名刺はあちこちで採用されているらしい。これはご家庭でも簡単にできるし、ソリカンでも採用できそう。ただ、これやろうと思うと、単色でデザインしないといけないんだよなー。デザインセンスが必要になるので、ちょいしんどい。
折り畳み系の名刺がいくつかありました。名刺にさまざまな情報を掲載するために、折りたたんであるもの。

名刺ひとつにいろんなアイデアが組み込まれていて、なんというか、発想が豊かになる感じ。名刺ひとつでも、いろんな工夫ができるってこと。

4月8日まで。
印刷博物館 Printing Museum, Tokyo

■トラックバック送信先
「『はじめまして』の名刺展」に行ってきたよ | i d e a * i d e a

「はじめまして」の名刺展@印刷博物館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です