コアラのように暮らしたい ――ユーカリのオーガニックハーブ@生活の木

新宿へ出る時に、ちょっとユーカリを仕入れようと思ったのは、のどの調子が悪かったからだ。

一人暮らしをしている時に、誰に聞いたんだったか、のどにはユーカリのハーブティーが効くということを教えてもらった(今見つかった最も古い記録では、2005.02.21の日記に記載がある)。以来、のどの調子が悪いときにはユーカリを買ってハーブティーを飲んでいる。

意外とユーカリだけってのがなかなか手に入らず、「生活の木」で入手するのが常となっている。新宿には、どうやら3店舗あるらしい。高島屋と伊勢丹と京王百貨店。今日は高島屋に行ってみようか。

新宿高島屋店 | 店舗 | 生活の木


入り口でインフォメーションのお姉さんに「生活の木は入ってますか」と尋ねたら「はい、8階でございます」と即答。よく覚えてんなー、そんなの。エスカレーターで8階へ上がったら、エスカレーターのすぐ脇が生活の木だった。

小さいコーナーだったのでもしかしてユーカリが置いてなかったら……と心配になったけれど、ちゃんとありました。ほっ。

うちで飲む時は紅茶に混ぜて飲むことが多い。フツーの紅茶に混ぜると、ほんのり、ユーカリ特有の香りがする。

葉っぱに弱い毒性があり、かじったり飲んだりすると体調を崩すこともあるので、葉っぱがお茶に混じらないようにだけ、気をつけてご利用のこと。コアラは毒性が強い若い葉っぱは、決して食べないというぜ!

通販で買えるなら、買ってみてもいいな。15gか100gかと言われたら、ちょっと迷うけど……風邪の時しか飲まないなら、15gでいいか。

コアラのように暮らしたい ――ユーカリのオーガニックハーブ@生活の木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です