英語は廃れない、しかしゲームは…… 輸入盤ゲーム@秋葉原2012年2月

先日こんな記事を書いてみた。
遊んで英語を学ぶべし ――ゲームによる英語学習ただしかなりコアゲーマー寄り – Monologue-Mogalogue

えーと、結局『the Longest Journey』は入手できませんでした。情報が古過ぎた(汗)
というわけで私のほうで今回秋葉原をまわって感じたことなど。2012年02月時点での情報です。

■輸入盤ゲームを置いているショップ

今回秋葉原で、輸入盤のPCゲームを見ることができたショップ。ほとんどがトレーダー。かつては別のお店だったものが統合されつつあるみたい。

◆トレーダー 秋葉原 4号店カオス館
2階に新品の輸入盤がたくさん。一番確実に輸入ゲームを見ることができると思う。今回『Baulder’s Gate 4 in 1 box』はここで入手
◆トレーダー 秋葉原 2号店
中古+新品がひと棚分くらい、いい感じに存在する。今回『Dreamfall THE LONGEST JOURNEY』『MYST III EXILE』はここで入手
◆トレーダー 秋葉原 本店5階
そこそこの品揃えがある。
ソフマップ 秋葉原 アミューズメント館 | sofmap.com5 ~6階
特に6階の中古売り場は、ワゴンセール風になっていて掘り出し物がありそうな雰囲気を醸し出している。量もそこそこ。5階では新品も取り扱っている。
◆ASO BIT CITY(東京都千代田区外神田1-15-18)1階
奥に棚があった。数は多くないけど、整理されていて見やすい。
◆(2012-02-12(日)追記)パソコンゲーム 秋葉原アーク(ark)PC
奥の奥に、ゲームソフトの棚があり。量的にも充実している。アガサ・クリスティ、ナンシー・ドルーなど、推理もののアドベンチャーゲームがたくさんあって、英語の勉強によさそう。

 

なんつーか新品だから高いとか中古だから安いとかあんまり関係ない感じなので、輸入盤を確実に手に入れるならカオス館がいい。ゲームだと思うとあんまり高いのはなぁ……と思うんだけど、英語教材だと思えばそんなに予算ぎゅうぎゅう絞る気にもならない。それに輸入ゲームって、翻訳の手間がない分、日本語版より安いのね。今まで損した気分だよ。英語の勉強になってむしろ安いなら。(まぁ以前の私なら高い金払っても日本語でやりたかったとは思うが……)

■輸入盤で手に入りやすいゲームタイトル

問題は、ゲームの方。特にWindows7の対応力が問われる。けっこう名の売れた名作を入手しようとすると、対応スペックがWindowsXPまで、とか普通にある。最新のゲームだと、なんか英語の勉強に良さそうなのがなかなかないんだよなー。ストーリーゲームって、意外と探すと難しい。『J.B.ハロルド』みたいなミステリ・アドベンチャーってあんまりないのか。

以下、なんとなく英語の勉強になるかも……と思ってかつスペック要求を満たしているゲーム。

◆『Dragon Age: Origins』『Dragon Age II』シリーズ
一番期待。BioWareだし。
◆『The Elder Scrolls IV: Oblivion』『→The Elder Scrolls V: Skyrim
今動画見たら、すげー楽しそう。
◆『アサシン クリード』シリーズ
◆『Tomb Raider』シリーズ
◆『Fallout 3
これもまた、動画見たらすげー楽しそう。
◆『WARCRAFT』シリーズ、『STARCRAFT』シリーズ、『Heroes of Might and Magic』シリーズ
この辺りのステラテジーゲームは、すげー面白そうだけど、ストーリーの比重が低いので、英語の勉強にはどうかなぁ、という気がする。

 

結局購入した3作品

◆『Baulder’s Gate 4 in 1 box』
日本語で『1』はプレイしたのに、つい買ってしまった……。英語版で改めてプレイしてみようかと。リスニングの割合は低い気がするけれど。

◆『DREAMFALL: The Longest Journey』
『the Longest Journey』続編。980円という意外な安値で入手。というのも、スペックにはっきり「Windnows VISTA ×」と書いてあるので、おそらくWindows7でも動かないと思われる。もし動かなかったら、会社に持って行って会議室のPCにインストールしてやってみようかな、と。

◆『MYST III EXILE』
これは日本語版なんだけれど、外箱の説明を読んでいたら「字幕と吹き替えは完全日本語&オリジナル英語等の演出が、自由に切り替え可能な2カ国語対応版」とあって、購入。もしかしたら英語の勉強に一番安定かも……。ただしこれもソフトが古いので、XPまでしかスペックに書かれていない。Windows7で動くといいけど。

というわけで、まずは『DREAMFALL: The Longest Journey』が動くかどうか、試してみようと思います。それがダメなら『MYST III EXILE』。最後のお楽しみに『Baulder’s Gate 4 in 1 box』かな。

しかしまぁ、目的がはっきりしているなら、通販が一番確実かな……というわけで、次回はAdventureゲーム通販&ダウンロード販売のお話。『J.B.ハロルド』みたいなミステリ・アドベンチャーも、もしかしたら……

英語は廃れない、しかしゲームは…… 輸入盤ゲーム@秋葉原2012年2月

One thought on “英語は廃れない、しかしゲームは…… 輸入盤ゲーム@秋葉原2012年2月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です