もしiPadアプリが10個しかダウンロードできないとしたら…… #only10app

最近ブロガーの間で「iPhoneアプリが10個しかダウンロードできないとしたら……」というエントリが流行っているらしい。

iPadでもそうした記事があるみたい。
もしiPadアプリが10個しかダウンロードできないとしたら… | Route 88

で、iPadしか持ってないわしも参加してみようと思ったんだけど。

意外と難しいっていうか、あのね、なきゃ生きていけない、みたいな深刻なアプリって、ないのね。
iPadあれば便利なんだけど、なかったらAndroidケータイでなんとかなっちゃいそう、みたいな。

なので、「iPadらしくて、便利」、って観点で上位上げてみることにした。標準搭載アプリ除く。

◆Evernote Evernote - Evernote
超メジャー(で、いいんだろうか)。一言であえて言うならPCとメモを同期できるアプリってとこだが実際にはファイル管理まで含めて使い道の広い情報管理サービス。iPadでは大画面で閲覧&編集できて便利。
近縁に、FastEver XLPostEverEverGearみたいな入力専用アプリ、補助アプリもあり、まだ研究中だけど、ネットの評判としては老舗のFastEverが位置情報も書き込めるってことで人気みたい。

◆OneCam OneCam(静音, 連写, ジオタグ) - Walker Software
iPhoneアプリだけど、シャッター音なし写真が素早く撮れて、その後の処理もシンプル、スムーズ。その後の処理が若干複雑で高機能なCamera+よりこちらの方が使用頻度高い感じ。

◆TEDiSUB TEDiSUB - Enjoy TED videos with Subtitles! - semix2
最近あんま起動してないけれど、英語リスニングの学習教材としては最高。字幕つきTED。

◆30/30 30/30 - Binary Hammer
ポモドーロ・メソッド用のタイマーとしてはベスト。視覚的にもかっこいいし、インターフェイスもいい。カスタマイズ性も高く、自分の好きなようにルーチンを組んで、しかも運用中に臨機応変に組み替えるということができる。今回のアプリのうちでもイチオシ。

◆Chrome Chrome - Google, Inc.
PCで使ってるChromeとの連携が異常に便利。ログイン同期さえしておけば、PCのブックマークそのまま使える。検索しやすいのもグッド。
Safariから「Chromeで開く」ブックマークレットを活用。どこで見つけたブックマークレットだったっけ……

◆CamScanner Free CamScanner Free - IntSig Information Co.,Ltd
iPhoneアプリAndroidケータイの方で使っているこれ、iPadでもグッド。ホワイトボードや書類など、台形補正ができるカメラ技術の発展が人を幸せにする、の好例。

◆Note&Share Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ - Ignition Soft Limited
メモ系のアプリはDraftPad、neu.Notesなどあれこれ使ったけれど、結局Note&ShareTextforceに落ち着いた。つまりDropbox系テキストエディタですな。iPadで作ったメモがDropbox経由でPCでも見られる、というのは安心感がある。
Note&ShareはEvernotePosterousなどにテキストを送ることも出来て便利。

◆Photogene for iPad Photogene for iPad - Omer Shoor
画像編集系で残ったのはPhotogenePhotoshopExpress
意外とPhotoshopExpressの方がシンプルな印象。ワンタッチ、ツータッチくらいで簡単にさらっと画像処理する印象。あんまたくさん処理するようだと混乱してくるかも。
Photogeneは高機能がごちゃごちゃにならずにきれいにまとまった感じで使いやすい。

◆Zaim Zaim 無料の家計簿&支出管理 - tinymonks
OCN家計簿と連携できるところが凄み。iOSでもAndroidでも入力可能。クレジットカードとかどう処理してんのか、まだ確認してないけど……。クレジットカードはOCN家計簿の方で自動反映されるから、入力しなくていいのかなぁ、しかし……。

◆Best Album Best Album - Picasaの写真/動画管理 - AppStair LLC
あと一個、どれにしようか迷ってBest AlbumPicasaのアルバムを見るアプリ。
Web Albumを先にインストールしているし、なんとなくよく起動しているんだけど、Best Albumの方がちょっと挙動がきびきびしていると思う。画像編集もできるし。


以上10個。いずれもiPadならでは、という感じで、気に入っているアプリ。

でも使用頻度で言ったら標準アプリの方が使ってるような……というわけで、以下8つは標準含め、頻度の高いアプリ。AndroidケータイやPCでも使ええるから必須ではないんだけど……というニュアンス。

◆Doit.im Doit.im HD - Doit.im
ToDo管理のメインは最近おおむねDoit.imエクスポート機能がないとか微妙な不安感はあるけれど、iPad版Web版も細かい挙動が小気味よく作られている。

◆Toodledo Toodledo - To Do List - Toodledo
Web上の変な言説(曰く「Toodledo標準アプリ使ってるヤツはマゾ」)に惑わされて変な互換アプリ入れたけど使いづらかった。標準マンセー。ToDoがどんなに増えてもフィルタ、ソート自由自在。これでマゾとか言ってるヤツは情弱。
Doit.imからあふれた「少し先の」ToDoをためておく場所になっている。時々見返して、時間ができた時に処理したりしている。

◆写真
標準の写真アプリ。iTunesのフォルダ指定をきちっとして丁寧にフォルダ整理しておけば、必要十分に使いやすい。

◆ミュージック
これも標準の音楽アプリ。iTunesのプレイリスト指定をきちっと(以下略

◆Facebook
iOS6で今や標準となったらしい。なんだかんだでちらちら見てる。

◆LINELINE - NAVER Japan Corporation
iPhoneアプリ。チャリティ・サークルのメンバーが主に使っているので、その連絡に。

◆ChatWorkチャットワーク - iPhone/iPad版 - ChatWork Inc.
会社で採用しているので、その連絡に。

◆Gmail Gmail - Google, Inc.
私のメインアドレス。


今度、Androidの10アプリも決めてみようかな。私の場合、iPadよりむしろ切実な気がする。

もしiPadアプリが10個しかダウンロードできないとしたら…… #only10app

2 thoughts on “もしiPadアプリが10個しかダウンロードできないとしたら…… #only10app

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です