LINEのオープンチャットを作ってみた

LINEのオープンチャット機能が一般に開放された。

「年齢認証しないと検索機能が使えないが、年齢認証できる人はキャリアが限られる」という、オープンチャットに不向きなLINEの仕様のおかげで、今のところ華々しく荒れているチャットか、閑古鳥が鳴いているチャットしかない。

私が作ったチャットも問題なく閑古鳥が鳴いているので、どうぞ気になるものがあればご参加いただきたい。

私が作ったチャットルーム

君は五竜亭にたどり着いた…

『ファンタジーRPGクイズ』『五竜亭RPG』をベースにしたチャット。断っておくが冒険企画局とは関係ない非公式の運営。

五竜亭RPGは、私の記憶が正しければ、「キャラクターとして発言する」「噂話以上の設定がない(何を発言しても公式に否定されない)」というガイドラインがある。これはまさにチャット向きの遊びだ。

上記オープンチャットを五竜亭だと思って、ぜひドアを開けて参加して頂きたい。

プリキュア観ながら駄弁ろう

Twitterでよくプリキュアを見ながら感想などツイートしているが、ハッシュタグを付けるのが微妙に面倒。オープンチャットの方がやりやすいかなー、と思う。

文芸同人誌

文芸同人誌を作ったり、読んだりする層のためのチャット。これも 文学フリマ 当日、Twitterで情報発信をしたりしているが、オープンチャットならではのメリットもあるような気がする。

PHP

PHPに関するチャットがまだないような気がしたので作った。もしかしたら、他に被っているのかも。そしたらそっちに私も入れて欲しい。

JavaScript

これもPHP同様、ほかになさそうだから……と作ったもの。といっても検索機能がないので、確認しようがない。もうあるかもしれない。

Vue.js

いくつか技術系のチャットを作ったうちの一つは、Vue.js。これは需要があるかどうか、よくわからない。ここまでくると、slackとかマストドンの方がいいような気もする。

kintone

仕事で使っているので、作ってみた。

子連れで出かけよう/東京都

育児ブログを作っている関係から、お役に立てるかもしれないと思って作ってみた。私のブログは主に東京の北部なんだけど、北部と南部で分けるのも変だし、東京都、ということにした。

オープンチャットで気づいたことなど

主に運営に頑張ってほしいこと。

ブロック/通報した相手のログを消して欲しい

連投してタイムラインを荒らす、おそらく子供のアカウントが無限増殖しているので、ブロックまたは通報したタイミングでそのアカウントのログを削除してほしい。そうすると連投が消えてだいぶ見やすくなる。

可能なら、通報された数をそのアカウントの横に出しておいてくれると精神安定上とてもいいのだが。

探したいオープンチャットを探し出せる状態にして欲しい

「年齢認証しないと検索ができない」という仕様だと、オープンチャットを盛り上げるのは無理だと思う。トークルームの重複を防ぐことさえできない。

現在、オープンチャットのページから見られるのは上位30室程度。ここに人が集中するため、迷惑行為も酷い。

サーチエンジン型でも、ディレクトリ型でもいいのでなんとかして頂きたい。

ルームごとの自己紹介を書けるようにして欲しい

ルームごとにニックネームを変更できるのはいい仕様だと思うのだけれど、自己紹介を伴うことができないのでもどかしい。ルームに併せて自己紹介も記述できると便利だと思う。

LINEのオープンチャットを作ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です