ちょっとそこまで買い物に行く時便利なトートバッグだけど自転車に乗る時には背負えるリュックが欲しい

仕事で使うビジネスリュックはあるんだけれど、その中にはいろいろなアイテムが入れてあって、近所に買い物に行くからといって、おいそれとカラっぽにはできない。中身出して入れ替えとか面倒くさすぎる。

なので、近所のスーパーへ買い物に行く時には、ブルーのトートバッグを愛用してきた。burnsbaryというタグが付いてるけど検索しても出てこない。これ、川崎の東急ハンズのワゴンセールで500円くらいで買ったものなんだけれど、めちゃくちゃ使いやすくていい買い物をしたと思ってゐる。あまりに愛用しているせいか、最近、底が擦り切れて透けてきてしまった。もうほんと10年くらい使ってるんじゃなかろうか。

なので「近所のスーパーへ行く時にさっとつかんで持って行けるトートバッグ」が欲しい。

ただ、自分のユースケースをよく研究してみると、そういう時に娘やカミさんが「自転車で行く」と言い出して、私も自転車で行くことを余儀なくされることがしばしば。私の愛用の自転車「優雅に叱責するいとこの来る日曜日」号はクロスバイクで前カゴも後ろキャリアーもないために、トートバッグをハンドルにぶら下げて行く羽目になる。これ、カーブで前輪に巻き込んで非常に危ない。

なので「自転車に乗るために背負えるリュック」が欲しい。

この二つを両立するのがトートリュック、または2WAYトートなどと呼ばれる部類のカバンである。2WAYトートは必ずしもリュックスタイルではなく、ショルダースタイルのものも2WAYと呼ばれることがあるので、本稿ではトートリュックと呼ぶことにいたします。

要件は先ほどのもの含め以下のとおり。

  • 近所のスーパーへ行く時に使えるトートスタイルが可能。買い物が入るサイズ
  • トートの持ち手は長めがいい(肩に掛けたい)
  • 自転車に乗る時に背負えるリュックスタイルが可能
  • リュックのストラップはしっかり厚めがいい(あんま適当なのは萎える)
  • できれば縦型(リュックにした時に横が広いと不便)
  • 財布を入れるポケットくらいは欲しい。
  • ガンガン野菜を突っ込めるよう、トップ開口部は開放感があるものがいい
  • 予算5000円くらいにおさめたい
  • ビジネススタイルである必要はない。

で、あれこれ観ながらじっくり探すうち、やっと「この辺なら」というものが見えてきたので、ご紹介しておきます。価格について言及している場合は2020-08月現在の価格とお考えください。

セキセイ fin’ (フィンダッシュ) トートリュック ターコイズブルー FINN-7777-12 トートバッグ リュック 画材バッグ

今回もっとも理想的と考えられているのがこちら、フィンダッシュの画材トート。池袋Loftにて発見。お洒落でありながら5,000円を切る価格。作りもしっかりしているし、リュックのストラップもクッションが入っていい感じ。

色は3色から選べる。ターコイズブルーにしようかな。

高さ405mmということで今回候補した中では一番背が低いけど、それを差し引いてもこれが一番良さそう。

買ってから気づいたけれど「セキセイ ラポルタ ハイグレードバッグ トートリュック LA-8777-00」という紳士ビジネス向けのラインもあり、形状もほぼ同じっぽい。ビジネス寄りのものが欲しければこちら。

ソロ・ツーリスト トートバッグ35 TO-35

次点はソロ・ツーリストのトートリュック。ソロ・ツーリストは全般、やや造りの安さが見えてしまうので学生やバックパッカー向けかなー、という気がして、ビジネス用途とかに使うブランドじゃないとは思うけど、近所のスーパーに持っていく用ならむしろあり。ポケットも多いし、使い勝手いい印象。

トートの持ち手の長さを調節できるし、リュックストラップもいい厚み。

新宿の東急ハンズにて発見。

コスビー トートバッグ 2way A4対応 大容量 通勤 通学 トートリュック PCバッグ

新宿の露店で見つけて良さげだったのがコスビー。通学通勤を意識しているのか、PCポケットがあったり、両サイドにボトルホルダーがあったり、天面のファスナーがきっちり閉まる、など好感が持てる。

トートの持ち手が長めで肩に掛けやすい。リュックストラップは少し薄いか。

露店で見た時でも価格が4,000円切っており、Amazonでは2020年8月現在2,500円台と大変コスパのいい価格設定。貧乏してた頃なら迷わずこれにしてた。

2WAY保冷リュック

カミさんの妹が使っていたのを「それいいじゃん」と探してみたらAmazonで見つかったけど残念、入荷未定になっていた。持ち手が少々短いのでどちらかというとリュック寄り。高さ47cmと大きめなのが良い。内張りが銀色の保冷使用になっているので、野菜とか冷たいものを持ち帰るのに便利かも。

マンハッタンポーテージ 正規品【公式】Riverside Backpack MP1318 リュック レッド

池袋のスポーツ用品店でワゴンセール8,000円くらいになっていたのでちょっと迷ったのがこれ。通常価格だと13,000円台くらい。

これもトートの持ち手は短めで、背負う方が主になるかも。マンハッタンポーテージだけあって、造りは折り紙付き。

懸念はやはり値段、そして値段の割にシンプル設計でポケット等少なめなのが気になる。結果的には買わなくて良かったかなー。

以下、選外

検討の俎上には上がったものの、上記5点にはわずかに及ばなかったもの。

Coleman(コールマン) WALKER(ウォーカー) 2WAY BACKPACK TOTE(2WAYバックパックトート) トートバッグ リュック デイパック リュックサック トートリュック 21L B4 軽量 リフレクター付き

コールマンのトートリュックは比較的あちこちで見かけた。カラーバリエーションも多いし、流通は多いと思われるけれどリュックストラップがちょっと細すぎる。

アネロ グランデ 10ポケット 2WAY トート型 リュック SPS GT-C3421

街で見かけない日はないくらいのアネロも大きめのトートリュックを出しているみたい。女性向けブランドなのかなというイメージがあるけど、黒なら男性でもいいかな。

ユナイテッドアスレ (ユナイテッドアスレ) UnitedAthle リュック 600D ポリエステル デイパック 148001 VERSATILEバッグ

1,600円台というコスパの高さ。見た感じはけっこういいので、普段使いと割り切るなら買って損はないのかも。

(ルミニーオ) luminio コーデュラ リュックサック バッグ ナップリュック A4 メンズ ブラック 撥水 ポリ CORDURA 007

記事書いてる間に在庫切れ再入荷待ちになってしまった。値段いくらだったかな。造りはけっこう良さそう。

RAKEE リュック バックパック メンズ レディース キャンバストートバッグ 人気 カジュアルリュック 防水 リュック アウトドア 2色

2,000円を切る価格。大きめのポケットもあるし便利そう。

グレゴリー バックパック リュック 公式 フラッシュデイ 現行モデル

ややリュック寄り。安定のグレゴリー。

mobacリュックサック バックパック デイパック トートバッグ リュックトート 2WAY メンズ 軽量 大容量 シンプル カジュアル ファッション 旅行 お出掛け 15L オシャレ

4000円台前半という価格帯の割には作りよく機能面も豊富。リュックストラップがどう接続しているのか画像ではよく見えないのが気になる。

エレコム ビジネスバッグ キャリングバッグ 3WAYトート (手提げ+肩掛け+リュック) A4 15.6インチ対応 ブラック BM-BT01BK

エレコムのカバンはそれなりにそつなく仕上げてくる印象。あまり期待しすぎは禁物だけど、これとかもなかなか良さげに見える。PCポケットもあってややビジネス寄り。

MURA サスティナブルリュック トートバッグ リュック メンズ 3way 大容量

なかなかいい雰囲気。ボトルホルダーがあるのもいいが、キャリーオンに対応しているものは珍しい。在庫切れ再入荷待ちになってしまった。

まとめ

というわけで、フィンダッシュのトートリュックを買いました。造りもしっかりしていて安心感あります。

A4用紙を横にしてもすぽんと入ってしまうサイズ、A3のクリアフォルダを縦に入れるとわずかに頭はみ出すくらいです。ちょっと無理すれば入るかな。

中のポケットは私の愛用の長財布がギリギリ入りました。見えづらいですが、外側にもポケットがあります。とってのすぐ下。

活用してみたいと思います。

ちょっとそこまで買い物に行く時便利なトートバッグだけど自転車に乗る時には背負えるリュックが欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です