Evernote(だけに限らない)タグの接頭辞

友人に訊かれたので、evernoteの整理法。

最近はほとんどこうした整理をしなくなってきた。使い方としても、ノートとして使うことが減ってきた。

  • 書類をScanSnapからEvernoteに入れる
  • 書類をiPhoneからEvernoteに入れる
  • 必要になったら検索で見つかるように祈る
  • 検索で見つかったら、次回のためにタグ、検索語を追加する

こうした使い方なので、タグも最低限しかつけない。それでもまあ、基本はタグで整理。

GTD

やることを整理するためのタグ。

  • 0Always
  • 1NextAction
  • 2Project/Goals
  • 3Hold
  • 3Waiting
  • 4Refference
  • 5someday
  • 9ARCHIVE

Context

GTDでよく使われる行動するタイミングによる分類。ホントはMacとかじゃなくて、パソコンにつけた識別名が入る。(パソコンによってできることが違ったりするから)

  • @Mac
  • @Windows
  • @online
  • @mobile
  • @家
  • @外
  • @昼休み/休憩中
  • @内職
  • @物置
  • @放課後

星評価

星評価に黒星白星あるのは、並び順を制御するため(だったような)。

あと4段階評価を採用していたので上限を明示するためか。

4段階評価なのはどっちつかずの評価をせず「星2(イマイチ)」と「星3(なかなか)」を明確にしたかったから。

  • ☆★★★
  • ☆☆★★
  • ☆☆☆★
  • ☆☆☆☆

音楽

好きな音楽に関する情報

  • ♪L-R
  • ♪PSY・S
  • ♪ZABADAK
  • ♪種ともこ
  • ♪松岡英明
  • ♪片桐麻美
  • ♪鈴木祥子

人名

音楽以外の人の名前は「Ω(オーム)」をつける。人の頭みたいな形してるから、というのがその理由。

友人はw/を使うので、また別。

Ω村上春樹

曜日

実際はあんま使わなかった。43foldersみたいにしようと思ったこともあった。

  • 01Monday
  • 02Tuesday
  • 03Wednesday
  • 04Thursday
  • 05Friday
  • 06Saturday
  • 07Sunday

日付

これもあんまり使わなかった。一時的な情報をこうして整理する予定だったけれど、タグをあまり増やしすぎるのも不便になるので廃止した。

  • 201006大地の芸術祭
  • 20110411シンガポール出張

場所

  • at秋葉原
  • at渋谷

よく行く店とか、お気に入りの店とか。

  • inヨドバシカメラ
  • In伊東屋
  • In東急ハンズ
  • in無印良品

前職の部署ごとのタグ

システム管理者、海外営業、購買調達、社長室、製品課の5つの部署

  • [sys]
  • [海営]
  • [購]
  • [社]
  • [製]

MTG

議事録等。

  • MTG
  • MTG_リーダー
  • MTG _製販会議
  • MTG _全体
  • MTG _朝会議

プロジェクト

  • prj _[sys]大判プリンタ
  • prj _[有象無象]
  • prj _KeepNeat
  • prj _MasteryCreativeCloud
  • prj _MasteryEnglish
  • Prj _フィリピン出張
  • prj _社員旅行写真班
  • prj _台湾出張201009
  • prj _棚を購入

おすすめした/された

  • recommended
  • recommends

友人

w/の後ろに人名が入る。

  • w/Friends

Evernote以外

ブログなどでも同じような接頭辞を中心としたタグを使用している。サービスを横断してタグを統一することで、ぱっと探しやすくなる効果はありそう。

Evernote(だけに限らない)タグの接頭辞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です