#3goodとiDoneThis!の組み合わせが妙にハマッた件。

#3goodというハッシュタグがある。

ググったところここがWEBでの出所らしい?
一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」 – ライフハックブログKo’s Style
元々はPRESIDENTの記事なのね。

我々は放っておくとすぐ自信を失ってうちひしがれてしまう心弱き生き物なれば、こうした一種、自分を癒す技術によって心を保ち精神衛生にケアすることが有効な場面も多かるべしと思う。

で、この習慣を聞いてさっそく#3goodで一日一回つぶやくぞー、と始めたのだけれど、三日坊主に終わること三日。なんつーか、意志の力が弱いんである。心弱き生き物なれば、いたしかたあるまいかと思う。

ところが、ちょうど近い時期にiDoneThisというサービスを見たんであるよ。
その日にやった仕事を「見える化」し、やる気を継続させるToDo管理サービス「iDoneThis」 : ライフハッカー[日本版]
毎日の達成をカレンダーに記録していくだけのシンプルサービス『iDoneThis』 | 100SHIKI
どっちの記事を見たんだったか忘れた……たぶんライフハッカーだったんじゃないかと思うんだけど。

で、これに登録してみたら、毎日18時くらいにリマインドメールが届く。それに返信するとiDoneThisのカレンダーに記録されていくわけ。
何日か続けたところで、ピン!と来た。「おぬしはiDoneThisを#3goodと組み合わせるが良い!」そういう声が聞こえた。斜め上から。

GmailからTwitterに投稿する方法としては、Twiiを使うことにした。これもあれこれメール投稿のサービスを比較したんだったと思うけど、委細忘れて最後にはTwiiに落ち着いた。

現在のルーチンは以下の通り。

・18時にiDoneThisからメールが届く
・返信ボタンを押した後宛先欄にTwiiを書き加えて、iDoneThisとTwii両方にメールする準備を整える。
・メール本文にCharu3……定型文入力ソフト(→KeijiWeb ver 4.3)ね……を使って以下の定型文を入力する

1good:
2good:
3good:
Breakfast:
Lunch:
Supper:
#3good

・3つのgoodを書く一方、朝食・昼食・夕食で美味しいもの印象的なものを食べた時は書き加える(なんとなく)
・iDoneThisとTwiiへメールする
・時々、Twiiから「コマンドエラー(Subjectに余計な文言が入っています)」が届く(ご愛敬)

思うにこの「18時」という絶妙の時間帯が良いように思う。いや、iDoneThisの設定でこの時間を変えることはできるんだけど、是非一度、18時に届く設定でやってみて欲しい。まぁ生活時間帯にもよると思うけれど、18時に届いて「あ、来てるな」と思いながら仕事を片付け、帰宅しておもむろに3good……とかいうリズムが、個人的には非常にツボ。

おかげで100日連続iDoneThisとか達成できたり。
毎日届くメールで連続日数を確認できるし、時々は特別のURLがメールで届く場合もある。
http://idonethis.com/share/mogami74/streak/

というわけで、#3goodとiDoneThisを組み合わせると強力ですよ、というお話。

#3goodとiDoneThis!の組み合わせが妙にハマッた件。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です