#Evernote のノートを付箋みたいにビジュアルに整理できるサービス #Kanbanote

面白そうな記事を見つけた。Kanbanoteというwebサービスを使うと、EvernoteのノートをKanban method状に配置できるという。

Web/Android: Evernote is pretty adaptable for managing tasks, as with the Secret Weapon/GTD approach. If you prefer the Personal Kanban method of productivity, though, Kanbanote can arrange your notes into visual lists.
–via Kanbanote Organizes Your Evernote Notes in Trello-like Boards

Kanban Methodてつまり「Trello」とか「KanbanFlow」みたいなやつのことか。付箋紙なんかでタスクの状態遷移を管理する方式のことみたい。
それをEvernoteでやれる、というところがなかなか面白い。

Kanbanote | Evernote as a Trello

shimbo3_013412

「Evernote as a Trello(EvernoteでTrello的な)」てもうTrello言い切っちゃってるけど。APIとか使ってんのかな……アイコンもTrelloと色違いそのまんまだが。
「Kanbanote is optimized for Getting Things Done with the The Secret Weapon method(KanbanoteはSecretWeapon式GTDのために最適化されてます)」と書かれている。SecretWeaponというのは、「The Secret Weapon: Evernote and GTD smoothly integrated into TSW」のこと。EverenoteをGTD的に使って生産性を上げるシステムらしい……特定のソフトとかじゃなくて、運用面のシステムみたいだけど。これもタグの使い方とか、5W1H的になっていて、面白そう。

というわけで試してみた。

shimbo3_013417
↑お決まりの承認画面

shimbo3_013427
↑リストを作りなさい、と言われ、適当にリスト名を決めて、読み込むノートブックとタグを指定する。

shimbo3_013463
↑このような列が増えていく。列と列の間でノートを動かすと移動になるみたい

結果、たしかに面白いんだけど、実用にはまだちょっと、という感じ。

  • 「ノートブック&タグ」と「リスト(列)」が対応している。
  • リスト間での移動は可能。コピーはできない。タグを複数つけられないのは、タグシステムの勢いを殺している気がする。というかEvernoteではタグ複数付けられるのに、整合どうなってんだろ。
  • 移動するたびに再読み込みがかかるのがストレス

以前から思っていたんだけど、付箋ソフトみたいなもので、配置コマンドが使えるのがないかなー。よくドローソフトなんかにあるような「左端を揃える」「中央で揃える」「下端で揃える」「均等に配置」なんかが使える付箋ソフトあったら、便利だと思うんだけど9。まぁ端にスナップするだけで十分なのかもしれないけど、ちょっとずつ重ねて貼り込んだりできたら、付箋紙の使い勝手に少し近づく気が。

以上、Kanbanoteの使用感でした。

2015-01-15(木)追記

Lifehacking.jpにより詳しい記事がありました。うーん、人気のブログってのは、やっぱり紹介の仕方も洗練されてんなー。と反省。
[L] 看板UIでEvernoteをプロジェクト管理ツールにするKanbanote | Lifehacking.jp

#Evernote のノートを付箋みたいにビジュアルに整理できるサービス #Kanbanote

One thought on “#Evernote のノートを付箋みたいにビジュアルに整理できるサービス #Kanbanote

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です