リモート会議ってどうすりゃいいのさ!?(他力本願)

会社の上司より下知を賜った。「営業所2カ所と本社をつなぐリモート会議を実現しなさい(全問正答3点)
ふうむ。これはまたしてもわしの出番じゃろか。

■今思いつくこと。

  1. Skype。有料ならグループチャットも可能。でもこれだと、えーと、各人パソコンを手元に持っているのが前提だろうか。いや待てよ、そうじゃなくて……(思考中断)
    そもそも、リモート会議って全員PCが前提?いやそうじゃないよな。
  2. 営業所の2名だけが、テレビで参加。ということになると、会議の席上に二人だけ、液晶画面が並ぶという形か。双方向Ustreamって、できるのかなぁ? 1台のPCは受像、1台のPCは送信と分ければ実現できるだろうけれど、1台で両方兼ねることは可能だろうか。無理だろうかな、たぶん。2台使うならこれもありか。本社側は3台使うか。大変だね。

■ぼんやり考えたイメージ

会議ってことは顔が見えるわけだけど、相手も会議室の状態を見ることができる状態。ノートPCと背中合わせに外付けモニタを設置して、オペレータがカメラ操作しながらSkypeじゃろか。オペレータってわしのことだけど。その場合、私はなんか黒子みたいで可笑しい。←真面目に考えてない。

■知り合いからの情報提供

3.Google+なら10拠点までビデオ会議可能。調べてみたところ、Google+を開いて見たら「ビデオチャット」というリンクが存在し、そこをクリックするとチャット画面が開く。これで10拠点まで使えるんだったら、もしかしたらいいかもしれない。
課題があるとしたら、会社のメンバーをGoogle+に登録しないといけないってことくらいだろうか。でもまぁそれは別に大きな問題ないし。

■社内の若いのに案を出せと言ったら出てきた回答

ググレカス(大意)。
……sigh。

リモート会議ってどうすりゃいいのさ!?(他力本願)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です