パイロット ハイテックCコレト

東急ハンズ町田店でハイテックCコレトを購入。
PILOT | ハイテックCコレト


2色ないし3色のペン軸を選ぶことができる、カスタマイズ多色ゲルインキボールペン。色は10色あり、軸の太さも0.3、0.4、0.5の3種類。合計30本の中から自分の好きな組み合わせが選択できる。
そもそも、会社で使うボールペンを便利にしたいという欲求から安価な多色ボールペンを探していた。ボールペンとしての書き味はシグノノックが一番好きなんだけれど、シグノの多色ボールペンは軸が太く、どうにも使う気になれない。ぺんてるのローリーやトンボのレポーター、パイロットのフィード、三菱鉛筆のジェットストリームも同様。
結果、太さが我慢できるレベルで、書き味もシグノに迫るハイテックCコレトになった次第。
色は黒、赤、青でいいかとも思ったけれど、今使っているシグノの青の書き味も捨てがたく、ブラウンとか変な色も気になるし、とりあえず赤0.4だけ買って、残りはこれから必要に応じて買い足すことにした。シグノ青が終了したらコレト青にしてもいいし。
時間差で芯色を選べるところも、コレトならではのメリットかな。
追記:1本だけ入れてみたところ、芯が安定せず、使えないことがわかった。じゃあとりあえず3本は選ばないといけないわけだわね……。
追記2:いや、やっぱり1本だけ入れても大丈夫ということが判明。芯の入れ方が間違ってた。「0.4」とか書いてある方が外側ね……。逆にしてました。

パイロット ハイテックCコレト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です