Sync it, Think it. ――Toodledoと連携するAndroidアプリDGT GTD

私の使っているAndroidケータイ、EVO WiMAXは既にToDoアプリの収集箱みたいになっている。なんかわし、取り憑かれてんじゃろか。ToDoアプリに。

先日紹介したWunderListも入れているし、RememberTheMilkも、Nozbeも、他にもあれこれ入れているんだけど、PC側で今最もたくさんタスクを預けているのがToodleDo。ToDo管理サービスの中で最もExcelに近い感覚というか。1つのタスクに付けられる属性の数がかなり多く、たくさんのタスクを分類するのに便利にできている。インターフェイスもよく考えられていて、使いこなしができるようになればできることも奥が深い。他のサービスが割とシンプルな属性をきれいにまとめようとしているのに対して、Toodledoは真っ向勝負で「分類したけりゃ、列を増やせばいいのよ」という、なんかマニアックというか、数学的というか……そんな方向性。

ところでToodledo、けっこう人気のサービスのはずなんだけど、意外とAndroidで同期できるソフトがない。連携できるサービスとか、インポート・エクスポートも充実しているんだけど、ことAndroidに関する限り、パッとしない感じだった。

このアプリ、「DGT GTD」も、そんなパッとしないうちの一つだったのである。

なんでこのアプリを使う気にならなかったかというと、単純に、Syncができなかったからだった。やってみたがうまくいかなかった。
今回どうやらSync には別のパッケージをダウンロードしないといけないらしい、と気がついた。それだけが原因だったのか、わからないけれど、今回はちゃんとSyncできた

よし、いいぞいいぞ。

結果、このアプリはToDoアプリ関連のうちで、最重要アプリに昇格した。Toodledoの広範なパラメータを比較的よく再現しているし、閲覧性もいい。フィルタの操作が優れていて、複数の検索条件を設定して、条件に見合うタスクだけさっさとチェックする、ということが可能。
これまでAndroidで見たうちで、一番秀逸な、ToDo管理アプリだと思う。

DGT Getting Things Done
DGT GTD & ToDo [Alpha] – Android マーケット
DGT GTD Toodledo [Alpha] – Android マーケット

Sync it, Think it. ――Toodledoと連携するAndroidアプリDGT GTD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。