キャリーバッグとして使えるカメラバッグしかも機内持ち込み


「機能性を求めるならカメラ系」というのが私の持論である。以前「最速の機能性ケースを要求するのは、銃である」という記事を書いたんだけど、拳銃アクセサリが今の日本で商業レベルに乗っていない(サバイバルゲーム系のアイテムはある)中、次点のカメラ系が事実上トップである。

特にカバン、ケースの類いで恐ろしく外見を気にするのでなければ、カメラ系のものは中身を仕切ったり、クッション性を高めてあったり、便利にできている。

以前から一泊用のちゃんとしたが欲しかったので、もちろんちゃんとしたトランクなんかも見たんだけど、カメラ系がやっぱ便利そうだなぁ……と思っている。以下私の調べた中でも良さそうなのをご紹介する。

エアポート・ナビゲーター | think TANK Photo(メーカー)

B009YYFKXU

低い横型のキャリーバッグ。この手の機内持ち込みカメラバッグでは、横型のものは割と珍しい気がする。クッションのきいたインナー、そして仕切りで細かく内容を分割できる便利さはカメラバッグとして当然ながら、天面からも正面からもアクセスできるアクセス性の良さが素晴らしい。頻繁に出し入れするものはトップレベルに置いておけば、天面を開けていつでもアクセスできる。両脇のポケットも伸縮性がよく、入れやすそう。ペットボトルが入るかな……折りたたみの傘くらいなら。三脚はものによるかも。

天面にはハンドルがあり、側面にはショルダーストラップ用のDリングも付いているので、最悪ショルダーすることもできる。重そうだけど。公式サイトでは「付属のストラップを使って他のローリングケースにアドオンできる」的なことが書いてあるがこれマジか。

上面がフラットで上にリュック系をアドオンしやすいのもいい。ケース上部を開けたまま固定できるってのは小技だけど面白い。価格は、3万円台後半で売られているところが多そう。

シンクタンクフォトの製品は前にも欲しいと思ったのがあった。機能性とデザインが両立しているところが素晴らしい。その分、安くはないけど。
結婚披露宴で使えるカメラバッグ候補。シンクタンクフォト「レトロスペクティブ」 – 74th Heaven

エツミ-ETSUMI トゥルーリー エアカーゴ プロ(メーカー)

シンプルだが、アクセサリーポケットに半透明の素材を使う工夫など、なかなか好感触。上面と側面にハンドルがついていて、取り回し良さそう。フロントポケットに雑貨を入れるポケットが多めで、そこだけ見るとカメラバッグというよりビジネスユースっぽい印象。2万円台で、比較的コストパフォーマンスもいいみたい。

ロープロ プロローラー X100 AW(メーカー)

AWはAll Weatherの略らしい。 Amazon掲載のLowepro キャリーバッグ プロローラ X 100 はAWの表記がなく、雨天用カバーの写真もない。機能的に画期的なものは見当たらないが、70,000円近くするって、それだけのポテンシャルを秘めているってことなのだろうか……。キャリー部を切り離しクッション部がリュック形態になるという驚異の合体分離メカを搭載しているのだが、キャリー部が別途カバンとして機能するわけではなく、理解に苦しむ。どうも機内持ち込みを断られた際に華麗にクッション部を切り離して機内持ち込みリュックにする、というようなことがwebではささやかれているが、その場合キャリー部はどうしてくれるんであろうか。切り捨てるわけにもいかんだろうし、そこだけ預け荷物にするのか……。
X200など上位機種は機内持ち込み無理なサイズっぽい。

アオスタ CT トロッター Mサイズ(メーカー)

カメラバッグにしては若干デザイン性を考えたような雰囲気。インナーのクッションを外すと通常のキャリーケースとして利用可能、というのを積極的に謳っているのはあまりないけど、他のもインナーにジッパーがついているものは多いので、けっこう一般的なのかも? それとは別に、本体の全周ファスナーを外すと容量拡張できるみたい(その場合、ご多分に漏れず機内持ち込み無理たぶん)。Amazonでの価格は21,498円 でコストパフォーマンスが高い。
Amazonのレビューは「(全体として)悪くはないが、使い勝手が悪い」という主旨のことが書いてある。ポケットが分割されているせいでPCが入らないとか、ファスナーの位置が悪くて雨が侵入するとか。全般に薄型フラットな作りなので、ものは入れにくいのかもしれない。見た目すっきりしてていいんだけどね。
というかそもそも公式サイトでは「旧製品」のカテゴリに置かれているので、廃番みたい。

以上4機種。今回はシンクタンクフォトのエアポートナビゲーターにしようかと思っている。ワンナイトキャリーとして考えたらけっこういいお値段だけど。

2014-11-26(水)追記

買いました。
thinkTANKphoto エアポートナビゲーター、大地に立つ! – 74th Heaven

結果、非常に満足。中の仕切りを使うとけっこう容量が減るので、クッション性が必要ない場合は仕切り外して使った方が良さそう。

3 thoughts on “キャリーバッグとして使えるカメラバッグしかも機内持ち込み

  1. Pingback: クラシックなトランクケースが欲しかった——トランク 東急ハンズ限定 クルーニー - 74th Heaven

  2. Pingback: thinkTANKphoto エアポートナビゲーター、大地に立つ! - 74th Heaven

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です