友達に勧めたIXY digital 210ISを友達に借りた

友人に「どのデジカメがいいの」と相談され、結果的に私がお勧めした形になって購入されたデジカメ。勧めておきながら「大丈夫かしら」と心配だったんだけど、たまたまその友人から借りて使う機会があり、有効性の検証をする機会を得た。
結果的に言うと、安心した部分が7割、反省した部分が3割といったところか。


◆起動が早い
◆思った以上に薄くて軽い
◆適切なモードを選ぶだけで、けっこうハズレなく写真が撮れる。
◆フォーカス時にかなりしっかり固定していないと絵がネムく(ぼけ気味に)なる。
◆ISOの操作が面倒(以前見た機種にあったISOボタンがない)ただしISOオートでもけっこうよく撮れている。
◆ズームの挙動がじゃっかんモタつく時がある。光学ズームとデジタルズームの切れ目?
操作はシンプルで、あまり考えなくても普通に撮れる。顔認識なども効果を発揮し、そつがない。薄くて軽いので、気軽に持ち運べる。私自身はカメラの好みが二極化してしまって「超シンプル」か「超いじりまわす」かどっちかになってしまいつつあるので、こういう「そつのない」コンパクトカメラは候補にしないんだけれど、手軽似写真を撮りたい向きには、けっこうオススメできるのではなかろうか。
◆リンクURL
キヤノン:IXY DIGITAL 210 IS|概要

友達に勧めたIXY digital 210ISを友達に借りた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です