AndroidにPCからテキストを送る方法

PCで書いたちょっとした文章をAndroidに送りたい時がある。たとえば、その日の行動のメモとか、何かの問い合わせをするためのメモとか。


そういうものをどうやったら簡単に送れるか考えてみたんだけれど、あまりピンとくる選択肢がない。思いつくのは以下の4つくらい。どれもイマイチ。PCから送れて、閲覧できて自由に編集できる、というのがあんまりない。
■Gmailに送る
送ったはいいが、送られてきたメールについては、コピー/カットができないようだ。そのため、再利用ができない。参照するだけならいいけれど、編集したい時に不便。
■Gmailの下書きに書く
PCで書いた下書きを送信しないで、下書きのままにしておくと、Androidでも「下書き」として編集可能。これは手軽で便利。
ただしAndroidには「下書き編集中にうっかりバックボタンを連打すると削除されてしまう」という本質的な問題があるので、ちょっと怖い。バックボタン連打くらいで削除されちゃう仕様はどうかと思う。
下書き編集中は「送信する」「破棄する」「ホーム」ボタンを押す以外に抜ける方法がないらしい。下書きを下書きのまま残しておくことはAndroidには許されていないらしいのだ。
メモを「下書き」経由で送ったら、さっさとコピーして別のメモアプリにペーストする方がいいかもしれない。
■Evernote
ベータ版のせいか、マーケットで入手できないし、アップロードしたメモを編集できない。閲覧だけならともかく編集できないのが残念。
■SugarSync
いちいち起動するのがちょっと面倒。

AndroidにPCからテキストを送る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です