『ダンジョン飯』6巻シェイプシフターの考察と回答例(ネタバレ)


『ダンジョン飯』6巻のシェイプシフターの回が面白かった。3人のニセモノは、それぞれ仲間の記憶から作られているということで、誰の記憶に準拠しているか想像することで、その人が抱いている印象や感情がわかる。

解いてみたので、異論反論を受け付けたい。自分で一度考えてみてから答え合わせしてね!

ライオスのニセモノ

ライオスのニセモノ

一番最初にホンモノが確定するライオス。ニセモノは「大柄」「食わねば」「ファリン似」の3人。

大柄なのは背の低い亜人の記憶に準拠していると思われ、チルチャックかセンシの記憶に準拠している。

コミックスの巻末付録漫画でマルシルが「ファリンそっくりのライオスを作った人が許せない」と発言しており、「ファリン似≠マルシルの記憶」ということがわかる。これはおそらくファリンとも付き合いの長いチルチャックの記憶だろう。巻末付録でもチルチャックはマルシルの発言にこっそり冷や汗を流している。

ファリンそっくりのライオスに憤るマルシル

とすると消去法で「大柄」なライオスはセンシの記憶。

となると結局「食わねば」と言っているのはマルシルの記憶ということになる。ライオスはその程度の認識なのかマルシル……。

マルシルのニセモノ

マルシルのニセモノ

最初にニセモノが確定する「黒魔術」のマルシル。これは魔術に悪印象の強いチルチャックかセンシの記憶。魔術書の比較でボロが出た「らくがき」もチルチャックかセンシ。

つまり最後まで残ったニセモノはライオスの記憶ということになる。これはライオスが魔術の手ほどきをうけていたこと、おそらくファリンの呪文書を見たことがあるので呪文書のイメージが正確であること、魚人の卵を食べた記憶があること、そして何より、ライオス自身が「あれ? 難しいな」と言っていることから裏付けられる。ライオス自身の記憶のマルシルと実際のマルシルの違いをライオス自身が判定するのは難しい。

マルシルの真贋に悩むライオス

「黒魔術」と「らくがき」の違いは難しいが、全般センシの認識が雑なのでおそらく「黒魔術」がセンシの記憶、「らくがき」がチルチャックの記憶ではないだろうか。長いつきあいのチルチャックが「黒魔術」だったらそれはそれでアレだし……。

チルチャックのニセモノ

チルチャックのニセモノ

最初にニセモノが確定する「マフラー」はライオスの記憶だと説明されているので、それを信じる。

「道具が雑」なのはおそらく何につけ雑なセンシの記憶。

「かわいい」が罠に無頓着なチルチャックはマルシルの記憶ということになる。

チルチャックについては、「道具が雑」と「かわいい」が逆の可能性もなくはない。よく考えてみると、センシがチルチャックに罠の件で怒られる回があったし、そっちの方が正解かも……。

センシのニセモノ

センシのニセモノ

最初にニセモノが確定する「穴なし」はライオスの記憶だと説明されているので、それを信じる。

最後まで残った「かっこいい」センシは、マルシルが違和感を唱えているので、マルシルの記憶ではない。チルチャックの記憶と考えられる。

となると「料理道具が間違っている」センシはマルシルの記憶。

センシについては、別の方向も考えてみたが、「かっこいい」センシはチルチャックがライオスの記憶に違いないし、そのヘルメットに穴が空いていることからライオスの記憶ではありえない。

記憶している側から見ると

ライオスの記憶

マルシル
ファリンのためならハーピーの卵でも食べる。髪型は覚えてない。黒いスカーフ(ホンモノは白)
チルチャック
マフラーを巻いている。
センシ
ヘルメットに穴が空いてない。

マルシルの記憶

ライオス
食わねば。
チルチャック
かわいい。素直に助力を求める。白いスカーフ(ホンモノは黒)。ミミックに無頓着。
センシ
料理道具があやふや。

料理道具があやふやなのは、魔物食への抵抗が一番強いから?

チルチャックの記憶

ライオス
ファリンにそっくり。
マルシル
魔術書の中身がよくわからん。てきとう。髪型は覚えていない。
センシ
かっこいい。卵をありったけ集める。

意外とセンシの印象が「かっこいい」らしい。ライオスを大柄に記憶しているのはチルチャックかと思ったけど、センシがファリン似のイメージを持つのはおかしいしなぁ。

センシの記憶

ライオス
大柄。あわわ。
マルシル
黒魔術。
チルチャック
道具が雑。

全般、無頓着なセンシらしい。しかしライオス「あわわ」って……そんなに落ち着きなく見えるのか(笑)

まとめ

ライオスからマルシルへの信頼感が高い一方、マルシルからライオスへの印象が酷い(笑) 全然恋愛沙汰とかなさそうだなこのカップリング(心なしかがっかり)

上記の回答が正しいとすると、最後まで残ったニセモノは「ライオスの記憶のマルシル」「マルシルの記憶のチルチャック」「チルチャックの記憶のセンシ」で、二人以上に対して正確に思い出せたメンバーはいないことになる。

よそ様のご意見

【ネタバレ注意】ダンジョン飯6巻のシェイプシフター回についての考察と答え合わせ – 酢ろぐ!

私の意見とはけっこう違っています。コメント多くて羨ましい……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です