口腔洗浄機について信頼性の高そうな記事をまとめた

カミさんが購入検討したいとかで、口腔洗浄機について信頼の高そうな記事をまとめてみた。

口腔洗浄器は歯周病予防になりますか?

歯科の専門家は総じて口腔洗浄機不要派が多そう……。

ウォーターピック(口腔洗浄機)は無意味。お金と時間のムダだと思う:フリーランスのライフプランニング(マネーラボ池袋)

体験に基づく不要論。コメント欄では、デンタルフロスの代替としての効果はありそう。

歯ブラシ+口腔洗浄機。

前スレで
・ドルツは完全ステマ認定
・ドルツマンセー感想は桜投稿かプラーボ
・ドサクサまぎれでリステリン紫も禿ステマ
『お風呂でシャワーの集中モード&ハブラシで洗浄力は神』
でFA
–via 口腔洗浄器 part5

某掲示板。ドルツはステマとのこと。手入れが面倒との意見あり。たまにハイター? お風呂のシャワーでいい、との意見はなかなか……。

口腔洗浄器総合スレ part7©2ch.net | 家電製品板のスレッド | itest.2ch.net

某掲示板の最新スレ。2016年に入ってから立っているスレ。

▼なんでドルツがマンセーされまくってるの?
価格帯、入手のしやすさ、ブランド、どれをとっても頭ひとつ抜けているため。
レビューも豊富で参考にしやすく、最初の1台にする人も増える傾向にあり好循環。
で、口腔洗浄器自体が優秀なためマンセーレスが増える。
というか現状 他の選択肢がほぼない

–via 口腔洗浄器総合スレ part7©2ch.net | 家電製品板のスレッド | itest.2ch.net


Amazonでのベストセラー一位。据え置きタイプ。


コメントを読むと、携帯タイプは水の補充が面倒(口の中を掃除するために4回補充する)なので、水タンクを改造してペットボトルから給水できるようにした、という人がけっこうコメントしている。改造のためのシリコンチューブが「一緒に購入されている商品」に出てくるのがAmazonならでは。

お風呂の中でできるのはよさそう。

まとめ

結局、この記事を書いた後で、携帯タイプのパナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-Aを購入した。ノズルをカミさんと別にして、それぞれのノズルに識別のマークをつけた。

だいぶ慣れたいまでも最強の水圧にすると痛いので、3段階の真ん中にして使っている。

水タンクを拡張する改造は結局しなかった。風呂の中で使う限り、足りなくなれば足すだけのことなので、あまり拡張の必要性を感じない。

[EOF]

口腔洗浄機について信頼性の高そうな記事をまとめた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です