色好みの皆様へ。――DIC カラーガイド for Android

世界の色好みのみなさんこんばんは。
色鉛筆とか、色見本とか、好きな人いっぱいいますよね。
浅黄色とか、薄紅とか、ターコイズブルーとか、葵の君とか、好きな人いっぱいいますよね。

そんなあなたが狂喜乱舞するアプリを、Androidマーケットで発見しました(ちなみにiPhone用もあります)
カラーガイド (DIC COLOR) – Android マーケット

 

出版業界にいたにもかかわらず、DICコードを知らなかったという無知な私ですが、仕事でわけあってDICコードを探す必要性に駆られました。そこで運良く見つけたのがこのアプリ。こりゃすごい。DIC Corporation謹製なので、再現性は折り紙付き。

webでは「RGB(加法混合)とDIC(減法混合)は色体系が異なります」なんてとりつく島もない説明をしているトコもあります。わかります。そういう理屈はわかってますけど、同じ色じゃあござんせんか。そんな厳しいこと言わなくてもいいでしょう。だいたい同じで。

このアプリ、起動にちょっと時間はかかりますが、起動さえ終われば夢のような色世界が待っています。カラーコードを指でスワイプして選び放題。RGBでの色指定なんかも見ることができます。星のボタンを押すと、カラーパレットに名前をつけて保存することもできます。候補になる色をピックアップしておいて、後で比較……なんてのも思いのまま。

Androidで最も実用的かつ最も夢にあふれたソフトかも。

 

色好みの皆様へ。――DIC カラーガイド for Android

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です