Flashair「空き容量がありません」エラーの処置


FlashAirを使っていて、空き容量があるはずなのに、デジカメに挿入すると「空き容量がありません」と言われて保存ができない現象が発生。

Macに挿入してみると、読み込みも書き出しも普通にできるので、データはすべて回収、削除。でもデジカメからはなぜか「空き容量がありません」と言われ続ける。Mac上で確認しても、30GB近い空き容量があるのだけど…。

ファームウェア

何の確証もないけどファームウェアをアップデートしてみた。

FlashAir ファームウェア更新ツール

無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir™ ソフトウェア更新ツール(SD-WEシリーズ<W–03>)ダウンロード|東芝:パーソナルストレージ

結果:空き容量がありません。状況に改善は見られなかった。

初期化

Macから初期化するとFlashAirがただのSDカードになってしまうことは容易に想像できる。FlashAir専用の初期化ツールがあるので使ってみることにした。

FlashAir 設定・初期化ツール

FlashAir™設定ソフトウェア ダウンロード|東芝:パーソナルストレージ

結果:回復。無事空き容量が認識され、デジカメから使えるようになった。

ついでに無線関係の設定も変更してわかりやすくした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です