ソニーNEX用Wバッテリーの急速充電器がごっつい


ソニーのミラーレス機 -5Nを愛用しているわけだが、Wバッテリーの急速充電器が欲しくなった。なにせ、バッテリーはデジカメの生命線である。バッテリーのないデジカメは漬け物石である。NEX-5Nをメイン機として一日イベント撮影したりすることもあるので、2つ持っていたのだが、一つがどうやらヘタってきたようで、フル充電してもあまり長時間使えない。しょうがないので追加で1つ購入したのだが、3つのバッテリーを充電するとなるとけっこう時間がかかる。

おいつめられた被告人が、急速充電器さえあれば……と凶行(≒衝動買い)に走ったのもやむを得ず、情状酌量の余地は十分にある(判決文)
ただWバッテリーの専用急速充電器は存在せず、他のバッテリーと兼用になっている。それもまぁいいか、と思って購入したんだけど。


IMG_8237

到着してみてびっくりしたのはそのサイズ。で、デカい!

比較対象撮影してみたのでこの巨大さ、感じてほしい。左の白いのがGバッテリーの急速充電器、中央が標準の(といっても、現状ではNEXとは別売りらしいが)、右が急速充電器である。

IMG_8248

セットしてみると、ちまっと乗って、お前は天むすか!と言いたくなる。旅行とかで、持ち運びたいサイズじゃないなぁ……。
IMG_8241

兼用にするメリットがユーザー側にあるともちょっと考えにくく、残念な感じはする。一応、USB充電端子が1本付いているのがせめてもの慰めか……。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です