女子に「iPhoneで便利なアプリないですか?」と訊かれた時のための覚え書き


たまに(女子から)「iPhoneで便利なアプリないですか?」と訊かれることがある。

私がiPhoneをいじっている様子を見れば、アプリ収集癖のある変人であることは誰にだって分かる。興味本位に(あるいは、変人と話を合わせるためだけでも)「iPhoneで便利なアプリないですか?」が出現する。質問する方は気軽に訊いているのだからこちらとしても気軽に答えればいいようなものだが、しかし気軽に答えるとたいてい会話が停滞する。あれ、やべ、会話が止まった、となることが多い。

ひとたびこういう流れにはまり込んでしまい、エキスパートとして女子から質問を受けた以上、少なくとも「なるほど」か「すごーい」くらい引き出さないと失格とみなされる模様。会話の流れとはかくも繊細で残酷だ。

しかしこれが意外と難しい質問であることは、ヘビーユーザーの方ならおわかり頂けるだろうか。iPhoneのアプリのうちで真に有用というものは、通信機能を介して何らかのサービスと連携している。つまり、サービス利用者のためのインターフェイスなのだ。だから便利なアプリの大半は、便利なサービスに登録しないと使えない。こういうものは説明も面倒で、一発「すごーい」にはなりにくい。

とはいえ、一昔前のノートPC並みの性能を持っているのだから、単体でだって役立つアプリがないわけはない。いざという時の覚え書きに、単体でも役立つ、わかりやすく「すごーい」アプリを列記しておく。※データは記事作成時点でのもの

CamScanner

CamScanner Free App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

CamScanner+ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100

技術的に「すごい」見た目を持っているといえば、やはりCamScannerであろうか。台形補正を駆使し、ホワイトボードやA4書類を矩形の画像にしてくれる。テカり具合によっては見えづらい画面になってしまうこともあるが、しかしダイナミックな変化はなかなか見せる。
でもこの手の「技術的にすごい」「仕事効率化」あたりに反応するのは、女子じゃなくて男子なんだよね、たいてい。

駅Locky

駅.Locky (カウントダウン型時刻表) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

これは見た目に「すごい」わけではないが、デジタル時刻表の面目躍如といったところがある。カウントダウン式の時刻表は実用上非常に便利で、実際、私は家を出た瞬間に駅Locky、という感覚でいる。次の電車が5分後であれば「間に合わないから、もう一本次へ間に合わせよう」だし、次の電車が7分後であれば「早歩きで間に合うからコンビニには寄らない」だ。電車との合流を効率的にしてくれる。

まるごと路線図

まるごと路線図 App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

電車つながりで地味に便利なのはこの「まるごと路線図」。紙の時代に、JRと地下鉄を網羅している路線図というのは意外と見つからなかった。この「まるごと路線図」はもちろんJRと地下鉄を網羅しているし、更新されるので駅などの変更にも対応している。
この手の路線図で私はデフォルメの少ない、実際の地図に近い方が使いやすい。まるごと路線図はデフォルメが少なく、駅間を歩くか、といった判断もしやすい。

TapMailer

TapMailer App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

これも日頃、毎日使っているアプリ。定型文でメールを送ることができる。同種のメールは何種類かあるが、一番インターフェイスが整っており、使いやすいのはTapMailerだと思う。
一番使う用途はいわゆる「帰るメール」だ。会社を出る頃にピピッとタッチしてメールすると、これから帰宅する、的な文面がカミさんに送付される。自宅まで徒歩10分なので、素早く送れることには意味がある。また、ブログやTwitterなどに定型文投稿することもできる……がこれは女子に「すごーい」と言われる用途ではない。
そういう意味では、独身女子がどれだけ定型文メールを送る機会があるかは疑問だが、しかし送信先を固定登録できるだけでも価値がある。私のTapMailerにはカミさんのPCメールとケータイメールが登録された項目があり、いちいち送信先を選ばなくても送信できる。

OneCam

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200

無音カメラ。5くらいになると画面が高画素化しており、無音カメラでも比較的高画質に撮れるため、かなり使い勝手がよくなる。やはり静かに撮りたい場面というのはあるものだ。ただこのアプリを女子に説明するとどちらかというと白眼視されそうな気もする……。

ライトニングトークタイマー

ライトニングトークタイマー App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

これまた、女子にアピールしなさそうな便利アプリ……嫌々ながらに説明すると、カウントダウンタイマーだ。プレゼンテーションでの利用を想定しているが、そうでなくても非常に視認性高くわかりやすく表示してくれるため、優れている。いや、アピールしないなやっぱり……。

宴会トリス

こちらは私が日常使っているとは言えないが、女子に便利だと思われるのはむしろこういうアプリかもしれない。宴会時に役立つ機能をさまざま搭載したアプリ。割り勘計算のような実用から、話題を盛り上げるゲーム、そしてサウンドエフェクトまで入っている。広告も控えめ、トリスのイラストがいい味を出している。
と思ったら既に配信が止まっている模様。あーあ、せっかく女子ウケしそうだったのに……。


このくらいで「すごーい」は無理でしょうか。もしも「すごーい」アプリご存じの方はコメントで教えて下さい。
よろしくお願いします。

2 thoughts on “女子に「iPhoneで便利なアプリないですか?」と訊かれた時のための覚え書き

  1. Pingback: 「 #iPhone でためになる小技ないですか?」と訊かれた時のための覚え書き - 74th Heaven

  2. Pingback: iPhoneSE買った友達に贈るエントリ(2016年05月) [74thHeaven]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons