家事分担表のためのPowerPointテンプレート


家事マッピング用PPTデータ1

家事分担のためのPowerPointサンプルデータ

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
| ママスタセレクト

この記事を見て「このデータあったら便利そうだな」と思って作ったので共有しちゃいます。何で作ろうか迷ったけど(自分用だけならyEdが便利だけど)やっぱこの手のものはPowerPointかなと思いまして。Windowsで作成したデータになります。

家事分担のためのPowerPointサンプルデータ(←右クリックして保存)

データを作りながら思ったつれづれなど。

見える化の重要性

この方自身は「旦那をギャフンと言わせたい」という動機でやったとあるのだけれど、同時にこれは上手いコミュニケーション手段だったのだと思います。自分の持っているタスクをわかりやすく見える化して提示することで、スムーズに旦那さんも課題を理解したわけです。

仕事でもなんでも、きちんとしたコミュニケーションは大事ですね。図示することも大事。

四角のサイズ

楕円がちょっとデザイン的に好きになれなかったので角丸四角にしたのだけれど、そのときに考えたのが「サイズをどうしようかな」ということ。視覚的に見せる以上、本来は「タスクの重み、負荷」に合わせてサイズを変えた方が正確だと思いました。

たとえば一方が持っている1タスクが非常に大きかったりするのなら、そのバランスも考慮しなければなりません。

そこまで考えるのは正直面倒だったので、今は全部同じサイズに統一してあります。

色分けしたくなる

せっかくPowerPointで作るとなると、育児は黄色、とか色分けしたくなってきます。意味があるかはわかりませんが……。

というわけで

ご家庭の事情に合わせて、項目を編集しながらご利用下さい。

[EOF]

2016-02-13(土)追記

共働き家庭のための家事分担表〜夫に家事を分担してもらう秘訣とは?(1)
表にして数値化してやる方式が紹介されています。所要時間と回数でタスクの大小をきちんと数値化する、工数計算的な。 小室淑恵
家事分担のコツは明文化 ポイント制で厳密に | 小室淑恵の「男」は急に「パパ」にはなれない |
日経DUAL

うちのカミさんは「たしかワークライフバランスの小室淑子さんの著書では、家事を明示化し、それぞれにポイントをつけよと指南があった。」と言っていたが、どうやらこれのことらしい。

2016-06-18(土)追記

家事育児100タスク表で夫婦の完全平等分担は可能か?〈AERA〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です