Excelのセルの文字列を右側から数えて取り出す関数は実在するか


会社で「mogami74さん、Excelの文字を右から取り出すってできるんですか?」というご質問を頂きました。ありがとうございます。中小企業のシステム担当にはありがちなシチュエーションだと思います。

現在彼が持っているExcel書類にはMID関数が入っていて、これは「左から数えてn文字目を起点にm文字取り出す」なわけであるが、これを右から数えたい、と。

「mogami74さんって、どうやってそういうの調べるんですか?」

……GoogleだよGooogle! Google様にお伺いを立てるに決まってんだろうが! ドラァ!
Excel 関数 文字 右から数えて – Google 検索

どうやら「RIGHT関数」というのがあるらしい。
右端から数文字を取り出す。

=RIGHT(文字列,3)

とやれば右から3文字取り出せるわけだね。彼の用件はこれで事足りた。

ところがそれだけでは終わらないのがこの貪欲なるシステム担当容赦せん。自分の知識・知恵を増やしていざというときにさっと対応して「mogami74さんかっこいい!」と思われるためにも、「ついで」の検索が非常に大事なのであることよ。

『右から数えてX文字目から左にY文字取り出し』(ラス) エクセル Excel [エクセルの学校]

成ル程。「右から数えて途中の文字だけ抜き出す」関数はないが、「右端まで全部取り出す」関数はRIGHTで存在する。だからRIGHT関数で適切なスタート位置を指定して、そこからLEFT関数で指定しなおしてやれば、「右から数えてn文字目から(右に)m文字を取り出す」が可能になる、と。

“1234567890”に対して

=RIGHT(“1234567890″,6)
→結果”567890”

=LEFT(“567890″,3)
→結果”567”

みたいなことをやって、567を取り出すわけですな。これは勉強になります。

ちなみに検索の一番上にあった「なんとかの知恵袋」の回答は「(そんな関数は)ありません」で一刀両断していて、やっぱこの手の集合知系のwebサイトはカスみたいな回答のたまり場だな、と思う次第。ほんと検索結果からブロックしようかと思うことが何度もある。[EOF]

One thought on “Excelのセルの文字列を右側から数えて取り出す関数は実在するか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons