電子ブロックとその先。――電子部品工作の教材セットあれこれ

会社の同僚が、電子部品について勉強したいという。私も勉強はしたい。うちの会社ではしばしば電子部品を扱う機会があるし、今後その機会は増えるだろう。

すかさず電子ブロック大人買いする俺、躊躇わない! かっこいい!

ショップ.学研 学研のオンラインショップ|学研

学研に直販サイトがあるとは知らなかったにゃー。

わくわくして待つこと3~4日(土日含む)。到着したのは「電子ブロックDELUXEパック210」。スタンダード150と光実験60がセットになっている。

周辺の反応を見た感じ、微妙に同世代より上にヒットするアイテムみたい。私が下限なのか、年下ではあまり知っている人がいなかった。もう何歳か上の世代だと「超欲しかった」が多い。
でも実際に持ってたという人は今のところ1人のみ。高級おもちゃだもんね。

会社の電子部品好きな人によると、こんなものもある。

電子・電気・マイコン・シーケンス制御教材開発・販売_株式会社アドウィン

広島にあって、電子部品工作の教材キットなどを販売している。電子ブロックよりさらに上級にいった感じで、マイコンを利用したものなんかもある。東京駅八重洲ブックセンターにも置いてあったので、大きめの書店なら手に入るかもしれない。

 

あるいは、その八重洲ブックセンターで見つけた情報だと、ブレッドボードなんてものもある。
ソルダーレス・ブレッドボード
武蔵野電波のブレッドボーダーズ
穴の空いた樹脂板に電子部品を差して回路を作るキット。スタパ斉藤センセなどもハマってると聞くとこれまた楽しそう。

電子ブロックとその先。――電子部品工作の教材セットあれこれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です