Q(くう)ライヴ@赤坂ポートカフェ


11/21 Q(ku:)東京ツアー ライブ@赤坂港カフェ@ 赤坂港カフェ / 赤坂ポートカフェ 【 CAFE / SCHOOL / MUSIC / ART 】東京都港区 赤坂・六本木
赤坂ポートカフェでQ[ku;]のライヴ。ちなみに前回のライヴの模様はこちら。
Solitairescope: Q(ku:)(くう)ライヴ@赤坂ポートカフェ
ちなみに以下の曲名全部(仮)。


20091121_190842_0.JPG今まで観たQのライヴのうちで、一番デジタルな機材をひっさげて登場……Rolandのmobile cubeやネットブック(Acer)、iPodなどをセッティング。
10月、11月、12月で3ヶ月連続アルバムリリースを企画したのだそうで、その2枚目が今朝ホテルに届いたらしい。3枚目はまだ全然レコーディングできてないらしい。だいじょぶかしらん。
『シャンバラ体操』『エレクトリッQ』のCDを回覧。「あ、聴いてみる?」と言いながら、CDの音源をかける。試聴しながらギタレレの準備。
♪南へ北へ
♪レレララ
お客さんの頼んだラザニアが美味しそうだ、ということで、みんなでラザニアを注文。本番中に食事を頼む人も、たぶんポートカフェ初。
ごろしばさんのケータイに電話がかかってくる。当然のように、出る。「あ、もしもし? おー、○○? 今日これからライヴ? 奇遇だね。こっちも本番中だよ、うん」
なかなか電話が終わらないので、ぴあぴさんが「はちみつパン」のコーラスを歌い始める。やっと電話が終わって、ごろしばさんがコーラスに入ったところで、遅れてきたお客さんが入ってくる。「おー、どーもどーも、お久しぶり」また最初から歌い直し。
♪はちみつパン
♪「る」
♪風が吹いたお山の子猫 何にも出やしないよ
歌が終わった後で驚愕の事実が明らかになる。
ぴあぴ「この歌な、ぱっと最初が思いついて曲作り出したんやけど、その先が全然出てこなくて、寝そべって『何にも出やしな~いよ』って歌ってただけやってん」
♪ぷるるん
iPodから演奏。左右まったく違う歌が入っている。左チャンネルをごろしばさんが作って「なんか足りない。あとやっといて」と渡したら、ぴあぴさんが右ちゃんねるにまったく違う歌を入れて返した、という。
♪右脳ピクニック
歌詞は「ハ」
♪のせのせマーチ
フィリピンでもっともウケた一曲。ごろっぴあ秘密基地発祥のスポーツ「のせ」のテーマソング。世界一平和なスポーツ。
♪「あうん」
始まりは終わり、終わりは始まり。ディジュリドゥみたいなトランス効果。ごろしば氏がステージを端から端まで歩きながら歌う。ステレオサラウンド感覚。レコーディングの時には3本マイクを立ててレコーディングしたらしい。「だいぶ歩き回ったな」。
♪くるくる
♪100円玉握りしめて
アンコール
♪涙なんか流さないで笑ってごらん
こちらは一つも楽器を持っていないのに、ジャムセッションに参加したような一体感。お店の中が一体となって、仲良く音楽を作るライヴでした。
◆公式サイト
http://www.myspace.com/56pia
http://ameblo.jp/q-ku
20091121_194944_0.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です