株式会社スリーエスを退職します(完結編)


20160228_DSC06828_960px

株式会社スリーエスを退職します(完結編)

2008年08月から7年半勤めたスリーエスを退職いたしました。

私のヤクザな(笑)職歴20年のうちで、一つの堅気の会社に7年半勤めたのは最長になります。採用して頂いたのは結婚して定職を探していた時期でした。会社員として未熟な私を採用して様々教育して頂いたのは実にありがたいことでした。改めて関わりのあった皆様に感謝したいと思います。

仕事内容

以下に社内で経験した業務を列記しますが、平行して行った業務が多く、必ずしも時系列ではありません。

製品課

社会人の基礎(笑)と生産管理の基礎を学びました。

購買係

購買調達について学びました。購買改革を、と鳴り物入り?での人事でしたが、あまり奮わず。しまいには日常業務にパンクする始末でした。ただ製品課や購買係で得た社内業務の知識は、後々、システム担当や海外営業として仕事する上で役立ちました。

ISO9001管理見習い

ISO9001に関して、管理責任者の補佐をしました。組織論というものをこれまで学んだことがなかったので、理路整然と組織を改善する仕組みが国際標準化されているということに感心しました。

会社の業務には関係ありませんでしたが、プロジェクトマネジメントの標準化規格PMBOKについても触れる機会があり、プロジェクトマネジメントに関して自分の未熟さを痛感しました。

海外営業

英語を仕事で使う立場になったのはこれまでの社会人生活でおよそ初めてでした。TOEIC受験して900点も取れると思っていなかったので、びっくりしました。 今も、会話は今ひとつ聞き取れないのですが、読み書きはだいぶ慣れました。英語プレゼンはまぁなんとかできるようになったかな。

営業力という意味では私の能力は低いので、英語担当と言った方がイメージが近いかもしれません。しかも通訳というよりは翻訳。

何カ国か海外出張させてもらったのは、非常にいい経験になりました。台湾、シンガポール、フィリピン、インドネシア、ドイツ、アメリカ、フィンランド等。 あと貿易実務を「溺れる猫が泳ぎを覚えるやり方で」覚えたかな。

システム担当

この7年半で明確に伸びた技能の一つです。といっても、私が伸ばしたのは、世間でSEなどが持っているような、何かを生成・構築する能力ではなくて、どちらかというと守備的な「サポート能力」です。 サーバーの管理までは知識がないのでできませんが、低いレベルのサポート業務は割と得意としています。Windowsが思うように動かない、PCが調子悪い、業務上使っているExcelが使いづらい、そういった低レベルな管理ができる人間というのは、中小企業では意外と少なく、重宝されます。Excelの設計とか、PowerPointのデザインなどは割と得意とするところです。 また、業務改善のためのIT導入提案・選定はできたと思います。ただプロジェクトマネージャーとしては能がないので、導入案件の進捗は今ひとつでした。

企画室

人事総務経理を一部、経験させてもらいました。といってもほんとにさわりだけですが。有能な部下が相談に来たら、精一杯相談に乗る、というのが役どころだったかなと思います。

なぜ辞めるのか?

「階層的な組織に属する人間は、必ずその人の無能レベルまで昇進する」
ピーターの法則 – Wikipedia

水木しげる「幸福の七カ条」
第二条 「しないではいられないことをし続けなさい。」

私の場合、文章を書くことだけは、何年も何年も続いています。誰にも頼まれてないんですが。

今後

春からの予定は未定な部分もありますが、文業の比重を上げるつもりでおります。小説、ブログ、ライター業、文芸同人、やりたいことはたくさんあります。

3月は少々身体が空きますので、何か面白げな催しなどありましたらお誘いください。 ライターの手が足りない方、個人法人でパソコン関連でお困りの方、プロに頼むほどのことじゃないけど英語や撮影の手が欲しいという方、飲みに行きましょう。…美味しい酒の席ならウンと言うかもしれませんぞ。

できること

英語

TOEIC900点。 以前は自分の英語など役に立つまい、と思っていました。自分の英語力が意外と実用になると把握できたおかげで、カミさんには海外移住もアリでは、と言われましたが、カミさんが全然喋れないので、渉外が全部私の負担になるのは嫌だなぁ、と思います。まぁもっとも、交渉では英語の出来ないカミさんの方が有能ですが。

PC関連

PCの管理、不調時の対応。 Office等ソフトウェアの操作、活用、およびその指導。データ設計・機能デザイン。 IT活用による業務改善提案。ソフトウェア選定など。 webページ管理: WordPressサイトの更新作業。

執筆・編集

文筆。 編集に関する基礎知識。

写真撮影

APS-C機での撮影。

今後やりたいこと

文章を書くこと、およびその時間をつくる。歌と魔法とが登場する物語。小説、文芸同人誌。 ブログ群を育てる。自転車の横顔を撮る。英語で書く。 PHPの勉強。ブログと、それからプログラミング小品を造りたい。

直近で力を入れているのは、自転車の写真ブログ。
Mojica Bicycle Tokyo

退職エントリお約束の。

Amazon欲しいものリスト

脳内BGM #nouplaying

Spiral Life 「Game Over」
プレゼントに土曜日がほしい
全てにとき放されたような
ささやかで小さな幸せな気分に酔いたい

[EOF]

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です